注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

育児放棄?

回答17 + お礼5  HIT数 8609 あ+ あ-

お姉さん( 19 ♀ )
12/11/19 19:01(最終更新日時)

近所の子供がうちを気に入りやってきます。
その子は小学2年で、母・母方の祖父母と暮らしています。両親は離婚していて、去年越してきました。
突発的寡黙か何かで全く喋りません。
休日の朝9時・平日4時くらいにやってきて、夜8時くらいまでいます。
(その間に昼・夜ご飯を食べお風呂に入ります)

喋らないだけで、はじめは色々(勝手に上がり込んだりドアを蹴ったり)していましたが注意したら辞めるし、聞き分けも良いと思います。もとは全く笑いませんでしたが最近ニィーッと言う感じで笑うようになりました。
身体的な虐待のあともありませんし、体格は普通の二年生です。ですが、

「宿題ないの?」「明日もっておいで」
などには反応(頷く・首を振る)しますが、

「今から家に行って宿題もっといで」
「おうち帰らなくていいの?」
「家族は優しい?」
と聞くと目が虚ろになり、全く反応がなくなります。

母親には会ったことがなく、祖父母は会うと、関わりたくなさそうに
「うちの孫がごめんなさいね~。また行くと思いますんで宜しく~。」
と言いながら、逃げるように自宅へ入っていきます(鍵もすごく荒々しく閉める)


今日、家族で21時頃帰宅したのですが、その子が玄関に座り込んでいました。
グズグス泣いており、ご飯も食べていないようなので取り合えず食べさせ、お風呂に入れ、家に連れて行ったら
「〇〇さんちも母子家庭なんでしょ?支え合いも必要よ!」と言われ門前払いされました。

その子には昨日言ったので、本人の意思ではないと思います。

都合の良い託児所扱いならともかく、これじゃ要らない子捨てーしょん(祖母談)ですし、
今後その一家が引っ越して、我が家のような家庭がなかった場合、育児放棄をしかねないと思われます。

寒いし夜中なので、今晩はうちに泊まらせるつもり(のよう)ですが、警察に言ったほうが良いですか?

あと、これは育児放棄でいいのでしょうか。
我が家が「うちで預かりますよ」と言ったことはありません。

No.1877889 12/11/17 23:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧