注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

ママ友つき合いだけがどうしても苦手です

No.7 12/12/27 15:41
専業主婦さん7 ( 36 ♀ )
あ+あ-

分かる気がする。

私もそうです。
一対一の対話は得意ですけど、集団になると聞き役ですね。

まぁ、みんな、子どもの事は話したいから、私はそれていいんですけどね。

一対一の時は結構、悩みとか話してくれたりするんで、私も同じ立場ながら、相談にのったりしてます。

ママ友は、やはり、家族が出来てからの友達になるので、お互いに家族優先になるし、なかなか信頼関係を作るのは難しいと思います。

だからこそ、いい距離感も保てるんですし、気にしない事ですね。
子どもの手が離れても、関係が続くなら、それは、もう自分の友達でママ友という括りにはならないと思います。

ママ友は子どもあっての関係なので、子どもの話をしたり、みんな不安なので、ママ友の子どもさんのいいところを褒めたりして、いい関係を保って下さい。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧