注目の話題
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い

中国という不思議な国

No.16 13/01/07 14:50
通行人16
あ+あ-

中国大陸にかつてあった異民族王朝も、現在の中国も、
偉大だとか進んだ地域、又は民族だとか思ったことがありません。
同じように(レスに漢字(文字)の話が出てていましたが)
例えばイヌイットは文字を元々は使用していませんでしたが、
彼らが劣っているとか、遅れた地域や民族だとか思ったことはありません。
逆に言えば、文字を使わなくても生活できる文化を築いていたのだと思います。

中華思想のような、異文化を尊重せず、怠慢にも勝手な尺度で文化や他国に劣勢をつける
思想こそ問題があるでしょう。
また、中華思想的な見方で導き出される結論にも共感できません。

チベットやウイグルでの人権問題は現在も続いていますが、
共産主義や独裁政治だけじゃなく、元々中国にあった異文化や異民族に対する
差別的な思想(中華思想)が、中国の横暴さや残虐さを増長させていると思います。

16回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧