注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

アダルトチルドレンについて。。

No.32 13/01/31 14:30
経験者さん20
あ+あ-

再レスです。

お母様、おじい様やおばあ様の愚痴も言われるんですね。
主様をお母様の変わりに育てて下さった方々だという認識が、お母様にはないのでしょうかね…。

怒り、消えない…消せないですよね。
「自分は子供として扱ってもらえなかった」そんな感じでしょうか…?

それでは主さまもよく理解出来ない母を理解しようと、子供ながらに必死に考え続けていたことと思います。それこそ必死で…ね。

お母様への怒りから解放されて、早く当たり前の、平穏な生活を取り戻したいですよね。とてもよくわかります。

お母様からの精神的な援助を受けずに育ったとなると、子育てもさぞかしご苦労されていることと思います。自分が「ちゃんと」扱われたことがないから、子供に母としてどう接したらいいか、戸惑ってしまうこともあると思います。当然、自分はそのように対応してもらえなかった怒りも日々感じながら育児をすることになりますから、苦しみも大きくなってしまいますよね。

旦那様とのご関係はいかがですか?育児の相談は、どうしていますか?

やっぱりね、一人で寂しさも苦しみも抱えて生きていかなきゃいけなかったのは、とても辛かったことと思います。これをこれからも続けていくのは、もっと苦しいですね…。

主様の苦しみは「一人で何でもこなさなくては」生きて来れなかったことにあるようにも個人的には感じていますから、やはり精神的な援助の手を求めるのが、この場合にはもっとも必要なことかもしれません。しかしそれは現実的な援助の手ではなく、主様自身の生き方の問題とリンクしていますから、専門家の手を借り、ご自身の葛藤や育児の大変さについて理解し支えてくれる方と二人三脚でお母様との問題を乗り越えていくことが理想かなあ…という気も致します。
保健所や精神保健福祉センターでも専門家による無料相談が受けられたと思いますので、参考になさって下さい。

こんなアドバイスくらいしか私は出来ませんが、私も主さんと同じような環境の中育ち、紆余曲折ありますが現在は専門家の援助を受けている段階で、ようやく長年の苦しみの意味を知り新しい糸口を見つけるきっかけにも繋がりましたので、何か私もお役に立てないかなあと感じました。

最後に、「ご自愛」という言葉はなんだか冷めているようにも感じますが…「ご自身を適切な視線で見つめ、改めて見つめるとそこに〈愛〉が生まれていたことを知る」…という意味も兼ねて、「ご自愛下さい」と、添えさせていただきます。

32回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧