注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

アダルトチルドレンについて。。

No.34 13/02/03 02:50
専業主婦さん34 ( 31 ♀ )
あ+あ-

おじゃまします。

私もアダルトチルドレンです。
私の体験からの感じたことですが、最初自分がアダルトチルドレンだと気づいた頃はショック(こんな扱いをされてきたことを直視して)で、悲しく寂しく虚しく辛くて、ただただ毎日泣いていました。
そのうち何ヶ月かして、母に怒りの感情が込み上げてきて一年間ぐらい凄い怒りでした。でも、凄い怒りが出た時、母に縛られていた精神的な鎖から解放された感じがしました。

それから泣く怒るを繰り返し、一つ辛かった過去が成仏すると、また別の辛かった過去を思い出し泣く怒るを繰り返す。
三年以上そんな感じですが、段々と当時の自分が可哀想だなぁって思えて、やっと『小さな自分』ってこれなのかなって感覚がわかってきて、『辛かったね』とか気持ちに寄り添う声掛けをするようになりました。

感情は素直に出した方が前に進む気がします。泣いて怒ればいいんですよ。

私は主人にいつも話を聞いてもらいました。
母に言ったことも何度かありますが、そんな母ですから素直に話を聞いてくれるわけもなく、否定したり話をすり替えたり、事実をなかったことにしたり。
母と話すと傷つくばかりで受け入れてはもらえないことが分かったので、母に気持ちを理解してもらうことは諦めました。表面上の付き合いはありますが、私には母はいないと思っています。

こうやって、過去を思い出しては泣き怒るを繰り返しいたら、なぜ母がそういう言動をしてしまっていたのかも理解できるようになりました。今の言動も。

母もアダルトチルドレンで自己愛性人格障害で、祖母に同じ目に遭ってきている。母は祖母のようにはなりたくないと反面教師を強く思い子育てしてきた。ただ母は自分の心と向き合うことなく表面上の祖母の嫌だったところだけ直したが、本質は変わらず、少し表面上形を変えただけで祖母と同じことを私にしてしまった。私も実家を出てすぐ母のような言動を同棲中の彼氏にしてしまいました。連鎖しました。

私はうつ病になり闘病10年目でまだ治っていません。
しかし、過去を直視して現実を受け止めようと泣いて怒れば、いずれ辛い過去の現実を受け入れられるようになり、辛い当時の感情は成仏して、ただの過去になります。
それをすればするほど、私はうつ病が治ってきました。

しかし、まだ完全に母からの呪縛や支配から脱したわけではなく、母に対する怒りが完全になくなったわけではありません。

34回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧