注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

母が気持ち悪いです…

No.37 13/06/05 19:54
おふろ。 ( 32 ♀ AHqLCd )
あ+あ-

再度レスします。
私の文章があなたになんらかの衝撃を与えたのなら、きっとそれは真実に近いのでしょう。人は真実こそ受け入れられないものです。あなたはとても冷静で頭がいい人だと思います。

私は母を受け入れるのに時間がかかりました。毎年毎年、母の日のプレゼントを贈り続けました。理想の母が欲しかった。優しい返事が欲しかったんです。もちろんそんなものはなく、母は私の誕生日も覚えていないでしょう。
完全に母を受け入れられたのは、私の結婚式に遅刻してきたこと、そしてさる重大な法的相談をした時に、私の言葉を遮って自分の仕事の営業をしてきたことでした。

そこまでしてようやく、私は母を受け入れられたのです。ダメ人間としての、ありのままの母を。

受け入れるという言葉に抵抗があるなら、諦めるという言葉を使ってもいいかもしれません。とにかく、理想の母を彼女に重ね合わせることをやめることができました。母は母です。娘から母の日のプレゼントをもらっても返事もしない愚かな女であることを認識しました。

ここまで読んでお分かりだと思いますが、私は母を許したり優しくしたりしません。こちらから連絡は一切していません。

自分を愛してくれるのは、他ならぬ自分。そして夫、夫の家族、友人たちです。それで十分。

主さんはとてもまともな、きちんとした心を持っていそう。母に恵まれなくとも、まっとうに生きていれば他に愛してくれる人はたくさんできます。凛として、寂しくともカッコ良く生きてください。応援しています。

37回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧