注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

宇宙に一人ぼっちでいるみたい

No.8 13/06/21 21:27
通行人8
あ+あ-

宇宙から人間の世界をたった独りで見つめている感覚なのかな…

お家ではお母さんやお婆さんが絶対的「善」で、あなたは「悪」にされて来てしまったみたいだね。

自分に自信を持ちたいけど、「自信なんてそもそも付けようがないんじゃないか」って事に気付いて絶望したって話だよね?そしてそれに気付いたら、宇宙に一人投げ出されたかのような孤独を体験したんだよね?

とても鋭い洞察だと思うのだけど、そもそも"自信"なんてものは自分が「こう!」と思ってしまえばいくらでも無料で付けられてしまう程のものであって、他人を対象としたものではないのかもしれないよね。主さんの仰る通り、他人の反応は千差万別だものね。私たちが動かせるものではない。

そしたら、「じゃあ自分はどこで『自分』を確信させていけばいいのだろう?」って、とてつもない不安感に襲われてしまった感じだったのかな?
とっても怖い体験だったろうと思います。普通は…死ぬまでそんなこと気が付く必要もないことだから。

あなたは年齢にそぐわない賢さを有しているようです。
その年齢でこれだけの事を考えるようになるには…一般にはない視点を持つ必要がなければ成し得なかっただろうと思います。不幸にも…その視点をあなたに与えたのは、あなたのお母様やお婆様だったのかもしれませんね…。
大切な人から切り離される経験がなければ、世界を宇宙から見る事は通常ないように思います。

自信は付けずとも生きてゆけます。宇宙に一人で浮かんでいる感覚を持っていても、その位置で安心して人と係れるようになる時が必ず訪れます。

あなたにいつの日か、安らぎと真の幸福がもたらされますよう、心よりお祈りしております。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧