注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

話さない息子…

No.9 13/07/05 23:42
通行人9 ( 24 ♂ )
あ+あ-

「早く『急に』が来てほしい」とおっしゃいますが、もし息子さんが本当に自閉症だったらどうしますか?嫌いになりますか?普通の子と同じように育てますか?必死に訓練を受けさせますか?

僕は、ごく軽度の自閉症です。言葉の発達やコミュニケーションの上達がかなり遅かったのですが、母親が何しろ大雑把な性格なものですから、気にされず、気づかれることもなく、普通に大学に行き、成人しました。

しかし、就職してからネットで発達障害というものを知り、自分で発達障害者支援センターに行きました。思った通りの自閉症でしたね。

うちの母は「実は検診で自閉症かもって言われたんだけどー、でもまぁそのあと話せるようになったし、大丈夫だと思ってたのよ(笑)」と言ってました。僕は「おいおい!」と言ってしまいました(笑)自閉症専用のコミュニケーション訓練とか、子供のうちに受けてたらもっと良かったと思います。まぁ母親には感謝してますけどね。こんな僕でも虐待などせずにここまで育ててくれたんですから。早く人並みに稼げるようになって親孝行しますよ。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、もし自閉症だとしても大丈夫です。今は療育もありますし、愛情を注いで育てれば僕みたいに普通の天然ボケ男に育つだろうと思いますよ。

そんなに心配しなくても大丈夫です。自閉症でも大丈夫、自閉症じゃなくても大丈夫です。

9回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧