注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

潔癖?精神病?急に色々なことが不安になりました

No.5 13/08/08 18:22
通行人5 ( 38 ♂ )
あ+あ-

典型的な強迫性障害の症状に思えますが、別に私は受診は勧めません。
あなたが、馬鹿馬鹿しい不安を感じて、(強迫観念)それが命ずるままの、儀式的行動、(強迫行為)を行うと、強迫観念はますます強くなります。あなた自身の行動が、あなたの心を苦しめているのです。
対処法は普通のことを普通にするというだけです。
何か、強迫観念が起こる度に、これは強迫観念だから従うべきではないと正しく判断し、正しい行動をする。そういうことを繰り返して行けば、強迫観念は少しずつですが、小さくなっていくでしょう。
逆に、強迫観念に負けて従い続けるということは、あなた自身があなたを救い難い悪循環に陥れることです。あなたの行動をあなた自身が客観的に観察し、あなたの意志の力で、あなたの行動を適切にしていく。当たり前のことを、当たり前にする。普通の人には何のことかわからない言葉でしょうが、あなたにとってはどうでしょうか?

5回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧