注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

負けず嫌いが酷い

回答9 + お礼1  HIT数 5707 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/08/19 21:28(最終更新日時)

我が5歳の娘と6歳の息子、どちらも過剰な負けず嫌いに悩んでいます。



悔しくて落ち込むだけならまだしも…怒ったり、泣いたり、我が儘をいったり…負けず嫌いを越えて自己中に近いです。


ゲームをやってもお互いに「負けて!」とお願いし合い、勝たせてくれないと「もうやらない‼」と怒ったり、泣いたり…。


外遊びのだるまさんが転んだや、鬼ごっこなどもルールを無視して平気でズルをし何としても勝とうとする。



あまりの酷さに親の私ですら一緒に遊ぶのが嫌になってしまいます。


息子に関しては来年小学生…こんなんで友達ができるのかと不安です。


よく、「負けたからって怒ったり、ズルばっかりだとお友達も遊んでくれなくなるよ」と注意しているのですが、全く聞く耳もたずな感じです。


普段は逆に甘えん坊で優しい思いやりのある子達なのですが、勝負となると人が変わります。



多少の競争心や負けず嫌いは必要かもしれないけれど…あまりに過剰も問題ですよね。

なんとか直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。アドバイス下さい。



因みに私は全く競争心が無い人間です😅✋
なので普段子供達には「勝ち負けじゃない。諦めず最後まで頑張った人皆が偉いんだよ」といい続けてきました。

No.1989505 13/08/18 10:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧