注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

自信が持てず、情緒不安定な軽度発達障がいの娘。

No.3 13/08/19 07:38
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

私にも、軽度発達障害疑いの子どもがいます。

子どもは未就学児ですが、小学校進学等で色々調べていますが、IQ100だと私の地域では支援学校には入れません。

ですから、まず娘さんが支援学校に入れるかどうかだと思います。

娘さんに合った形の療育的な事をするのは良いと思いますし、お子さん向けの児童カウンセラーみたいなものがないか調べるのも良いと思います。

後、学校の先生には積極的に娘さんや障害にについてお話されていますか?
掛かり付けの専門医や心理士さんの意見書なども頼めば出して頂けます。
私が、就学でアドバイス受けた事は、子どもについての事を先生に分かりやすくお願いする事や、特性をよく説明して下さいと言われました。

勉強は、もし可能なら個別の塾系でお子さんに合ったものからお願いしても良いかと思います。
まだ小学5年生ですし、基礎の部分をもう一度娘さんがやり自信が少しでも持てて勉強の楽しさが分かれば、選択肢も広がると思います。

高等養護学校も決して悪いものではないと思いますが、やはりそこでも合う合わないはあると思います。
学校によって、障害のカラーも違ってくると思うので、調べておくのも良いとは思います。

私は、まだまだこれからで、子どもについて進学するとどうなるか不安も沢山あります。

娘さんが、少しでも良い方向にいける事を祈ってます。

3回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧