注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

これは人格障害ですか?

回答9 + お礼3  HIT数 2473 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
13/08/25 11:50(最終更新日時)

先日、母と寿司を食べに行った時の事です。

ちょうどその時、妹は自室で爆睡しており、私は「一応起こして、一緒に食いに行くか聞いた方がいいんじゃないの?」と言った所、母が「お土産寿司を買ってくればいいから、2人で行こう」と言い、結局、妹は起さずに、置き手紙をして出掛けました。

帰宅すると妹が「何で起こさないんだ!何で私を置いて2人だけで出掛けたんだよ!」と激情し、「ぐっすり寝てたから…ほら、寿司買って来たから」と渡しても怒りは収まらず、妹は机をドンッ!と叩いて「ふざけんなよ!あぁ!?」と怒り狂い、対応しきれなくなった母は外に飛び出し、私も自分の部屋に行きました。

ちゃんと妹の分の寿司を買ってきてるのに、普通ここまで怒りますかね?

拡張している訳ではなく、妹は激情するとヤクザのような言葉使い・口調になり、いくら私が男で兄とはいえ、正直怖いですし、頻繁にキレます。

妹はアルバイトをしていますが、帰宅した時、玄関の電気が点いてなかった事に腹を立て、「私が仕事をして帰ってくるのに電気をつけてないとは何事だ!」と激情し、要するに働いて帰って来た人間に対しての迎え入れがなっていないという事だと思うのですが、しかしたまたま点け忘れていただけだけの話で、ちょっとした事で尋常ではない怒り方をします。

その怒りも執拗で、「何考えてのよ!ざけんなよ、舐めんじゃねえぞこら!」と、延々罵声を挙げて来るんです。
ほとんど奇声に近いです。

多分、お読みになられた方は「嘘でしょう?大袈裟に話を拡張してるんじゃないの?」と思われるかも知れませんが、本当です。

それ以外にも協調性がなく、ルーズで、例えば深夜でもおかまいなく風呂を沸かして1人で入ったり、きちんと水道栓を閉めずに水が流れっぱなしだったり、電気やボイラーは消し忘れ、あらゆる事にだらしないです。

水道電気ガスの止め忘れは無駄金が発生する事なので、それを懸念して注意しても、「あぁ?うるせー」と言う事を聞かず、困ってるから止めて欲しいという事が理解出来ず、いちゃもんをつけられてるとしか解釈出来ないみたいで、とにかく反抗してきます。

母(48歳)、私(25歳)、妹(23歳)の三人家族で、父は亡くなっています。

母はパート勤めをしており、私と妹はともに高校卒業後、社会人になり、私は高校卒業後、地元の会社に入社し、サラリーマンをしていますが、妹は定職には就かず、バイトをしたりニート状態になったりを繰り返しています。

家の名義が私なので、実家にいましたが、我が儘ですぐに激情する理不尽な妹にもう耐えられないので、出て行きたいのですが、家のローン残金を自分が全額払って終わらせたので、何か自分が出て行かなければならないのが腹立たしいです。

妹を追い出したいですが、「はぁ!?何でアタシが出て行かなきゃなんねんだよ!てめぇが出て行けやっ!」と手がつけられない為、どうにもなりません。

何か対策や案はないでしょうか?

タグ

No.1990829 13/08/21 12:24(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧