関連する話題
妻に「友達んちに行く」とLINEして行きました 飲んでて気づかなくて朝俺と友達両方に妻から電話きてました 夜帰ったら「あー!帰ってきた!」と大騒ぎしてもうち
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を
既婚男性です 気づけば恋愛感情を抱いてる女性がいました 相手も既婚女性なのですが、たまに相談に乗ってもらったりLINEをしています。 食事に誘い2人で食事

不妊治療をしている身で旦那家族から思いもよらぬカウンターをくらい旦那をおいて帰宅…

回答7 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
24/04/29 07:13(更新日時)

不妊治療をしている身で旦那家族から思いもよらぬカウンターをくらい旦那をおいて帰宅してしまいました。

不妊治療を2年しています。タイミング、人工授精と段階を踏み、様々な検査を経て今現在は2回の採卵を経て顕微授精で2回hcg0.5と1で着床せず。

毎週の採血や、痛みをともなう検査、施術を頑張ったりメンタルの浮き沈みがあるなかで、子どもを授かりたい一心で頑張っているところです。

治療については実母に話しているが義家族には話していません。

そんな中で、GW初日旦那家族側での集まりがあり参加していると義弟嫁の妊娠報告があり、半年前に入籍したところなのに順調なんだなと気持ち的にズーンっとなり、でもなんとかおめでとうと言えた自分に心の中で拍手していた最中

義祖母が、
自然に授かれたことに神様に感謝だね
今はなかなかできなくて病院でなんていうの?機会的に手をかけてやってるやつあるじゃない?あんなのは私らの時代からしたら、なんかロボットみたいでいやだわ

とポロリ。なんだかサーっと血の気がひいていき思わず

それは不妊治療でできた子は認められないということですか?

と言ってしまいそれに対して義祖母は再び、ロボットみたいだから嫌じゃないっと。

となりできいていた旦那は、黙っているだけでなんにも言わず。
私はショックすぎてそれからトイレにいくふりをしてトイレから旦那にLINEし帰りたいといいましたが、不自然だからどうにか泊まってくれないかと言われ、、1番治療してて信頼していた旦那からのフォローの言葉もまったくなかったこととかでなんかもう嫌になり旦那を残しててそっと車で帰宅してしまいました。

旦那には、
義母の車で帰ってね好きなだけ実家満喫して。明日から私もGW中実家に帰ります。
と伝えています。鬼電きてますが無視です。

そもそも治療のことは話てないし知らないから仕方ないかもしれないけど、話たところで価値観は変わらないし、、改められても
この人は根底には私から産まれてくる子はロボットだと思うんだろうな
と思うと悲しすぎて。

盛大にやらかしてるので、今後義実家いけないかな、、、。

勢いで書いてしまい乱文ですいませんでした。でも誰かにきいてもらいたい。

タグ

No.4036997 24/04/27 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/27 22:03
匿名さん1 

主さんの気持ちもわかるけど、義母さんたちには何も話してないのだから、そこは仕方ないかな、、と。

そういう世代の人たちだからね。

旦那さんが何も言わなかったのは、言葉の端々で不妊治療してることがバレるのが怖かったからじゃないでしょうか。
私が、旦那さんの立場でも何と言ったら正解だったのか、正解はわかりません。

主さんの側に寄り添うコメントじゃなくてごめんなさい。
だって、知らなかったのだからそこはもう義母さん酷い!とも言えないです。

No.2 24/04/27 22:05
匿名さん2 

不妊治療を話してる話してない関係なく、視野や思考、想像力が狭い義理母さんなんでしょうね。

だって、その義弟嫁さんも今回は自然に妊娠できたから良かったかもですが、二人目不妊なんてよくあるので私がその義弟嫁だったら「え?」と思いますよ。

無事に出産できるかも分からない段階で、まぁよく言うなーと。

その年代にはかなり多いと思うから驚きもないですが、年齢に関係なく想像力ない人って平気で酷いこというからそういう人と分かって良かった、今後付き合い方考えて行こうぐらいでいいと思いますよ。

だってそんな母親の息子なのに一緒に不妊治療頑張ってくれてたんですから。

No.3 24/04/28 06:35
匿名さん3 

その時こっちは治療してるよってその場で反論できないぐらい自分や旦那の中で治療は恥ずかしいことになってるの?
プライド高いの?
身内にすら言えないぐらい恥ずかしいことならやめたほうがいいと思うぐらいだが…
そんな身近な人に是が非でも隠したいと思われる方法で子ども側も産まれたくないだろうし。
私は言っちゃえるタイプだからよくわからん。
ロボットと表現するのは初めてきいたから意味がわからないけど、私が妊活前に調べたときは最終的な不妊治療までいくと産まれてくる子どもは将来何かの病気になるリスクが何倍に上がるってのを読んで不妊治療ではなるべく産まないって決めたぐらいだね。

No.4 24/04/28 23:47
匿名さん4 

義祖母って何歳ですか?
そんな無神経な人は放っておいていいのでは?
これからは、そのおばーさんは無視しましょう。
いないものとして考える。
そのおばーさんはいつもいるの?
もう行かなくていいよ。
邪魔なだけよね。

No.5 24/04/29 06:26
匿名さん5 

たぶん姑さん年代の50半ばです。

私たちの年代で、そんな無神経な事を言うお姑さんがいるとは、、、

田舎なのか?なんなのか?
私の周りではそんな無神経な話をする姑という立場の人はいないですよ。

今の時代○○ハラスメントと言われる時代で私年代は発言に気をつけています。ハラスメントになるからだけでなく、やはり結婚も出産も子供の人生なんだから口出しすべきではない。

友達同士では、息子結婚しないのーやら、まだ孫が産まれないーやら話てますが、結局最後には子供たちが幸せならいいよねって終わります。

まして子供たちを目の前にしてそんなプライベートな不妊治療の話をするお姑さんが非常識ですよ。

あなたが私の娘なら、義理実家には行かなくていいよと言いますね。そして旦那さま。妻である、あなたを助けないなんてしかも旦那さんの親でしょ?なぜ帰省する前にちょっと子供の話は、、、とか不妊治療しているからとか言えないのかな?

これをきっかけにいろいろ考えてみた方がいいと、思います。あなたは悪くない‼️

よく我慢しました。

No.6 24/04/29 06:41
人生の先輩さん6 ( ♀ )

いつも治療お疲れさまです。

主さんだって、義母さんが悪気はないであろうことは分かってると思うんですよ。

でも、色んな治療で疲れているところに聞いた言葉だから、刺さってしまったわけで。

…いつも思うんですけど、妊娠、出産、育児関係のツラさって、特殊なんですよね。

本来なら健康だから起こることなのに、「治療」を挟んでしまうと挫折感がすごい。

しかも、ホルモンバランスをいじられるので、ストレスが半端ないな、と…。

けど、お子さんが欲しいお気持ちがあることは、とても素敵だと思います。

まずね、色々とお身体に負担だったから、精神的にも傷つきやすくなってる、という自覚を持たれると良いと思います。

暖かくして、身体にヨシヨシして、お布団にくるまってよく寝てくださいね。

No.7 24/04/29 07:13
匿名さん7 

義祖母ということは、もう結構な年齢ですよね。

孫が結婚する年なんだか70は超えてるでしょ?

それなら、全く気にすることないですよ。

その年代なら、帝王切開はお産じゃない!なんて言い張る層も一定数いる世代ですからね。

他の親族は別になんにも言わなかったんでしょ。
いつものおばあちゃんの戯言だと思ってシラーとしてたんだと思いますよ。
主さんは、たまにしか会わないからわからなくても、そのおばあちゃん、他のことでもあれこれ失言だらけなんじゃないかな。普段からそういう人なのよ。

途中で中座したのはバツが悪かったけど、「この前は体調がすぐれずに帰宅しました」程度でいいんじゃないの?

これからの長い親戚づきあい、それでなくてもいろんなことで面倒くさいのに、いちいち気にしてたら何十年も神経が持たないですよ。

そのうち、その義祖母さんもあちらの世界へ逝くだろうしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました