注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

軽度発達障がいの子の対人不登校

No.39 13/09/26 12:46
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

どうか、悲観的にならないで下さい。

文字だと、実際の様子が上手く伝わらない場合も多く、そこで誤解が生まれる事もあるのだと思います。
それこそ、読み手と書き手の考えの違いもあるでしょうが、視点が時に変わるので。

私は、今回主さんは元々の悩みがあり、そういう場合って普段は口に出来ない思いがついつい出たりしますよね。
そう思ってます。
相手のお子さんを攻めてる訳ではなく、前はこうで良かったけど、そうはいかず、こうだったら良かったのに………
学校についても同じだと思います。
不満があっても、感謝の言葉も実際は沢山おっしゃってると思います。
お子さんの友達でも、健常児の親でも、「この子、○○なとこあるけど、宜しくね~。」なんて事あると思います。

環境を整える上で、学校へお願いしたり理解を求める事は大切です。
私も、就学にあたり医者から聞いてますし、実際に幼稚園児ですが、その様にしています。

そして、凄く周りに気を使います。
子どもの成長や生活に関わる事なので仕方ないですが、先生にも他の保護者へも、考えすぎるくらい気を使う場面はあります。

普通じゃないから、仕方ないけど、行事には親参加でないものにも、先生の手が足りないといえば下を一時保育に預け参加しなければいけません。
家は、困り事が少ないタイプの子どもで手当てもおりません。

障害と言っても、知的にはボーダーより上で一応知的はありません。
身体的に障害がありますが、一見分かりませんし、手帳対象外くらいの程度。
コミュニケーションは苦手ですが、自閉領域には入らずです。

家は、一見障害がある感じで、でも能力的には対象外で、まだその他の発達障害系のこれといった決め手がないのか診断はありません。

だから、何故普通幼稚園なの?みたいに疑問に思う保護者もいました。(悪い感じではなく、素朴な疑問で聞かれた事があります)

でも、何人かの医者と相談した上で、普通幼稚園が良いとの事だったんですよね。
私が療育園が嫌な訳ではありません。

誤解も沢山あると思います。

39回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧