注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

指しゃぶりやめさせたい

No.16 13/09/30 17:19
通行人16 ( 26 ♀ )
あ+あ-

私は、全然指しゃぶりが、やめられなかった子供でしたー。他人事に思えませんー(´Д` )恥ずかしいですが、12才くらいまでやめられなかったです。おかげで出っ歯になってしまって、歯科矯正しました。今は歯並びは綺麗です。

お母さんは、かなりあの手この手でやめさせようとしてくれましたが、妹はすぐにやめられたんですが、私には効果なかったですね。性格なのかな。
幼稚園から、気持ち悪い!とか、情けない!とか、恥ずかしいよ!お友達に笑われるよ!とか言葉で注意されたり、カラシ塗ったり、テーピングしたり、あの手この手で、やめさせようとしてくれてたんだけどね。でも、自分でも天邪鬼になってしまって、意地になって、お母さんを困らせたくなってしまってて、反抗してました。やめてやるもんか!みたいな。。

自分でも何で指しゃぶりしてたんだろう?って今でも時々考えます。他の方も仰るように、精神安定剤というか、とても落ち着くんです。自分の手の匂いであったり、口元に感触があったりして、呼吸も鼻で息をするので深呼を意識して、眠れる。赤ちゃんは、睡眠導入の儀式としても必要らしいですね。

主さんも大変だと思うけど、今は様子見でもいいと思うな。あまりやめなさい!やめなさい!だと、お母さんに構ってもらえるのが嬉しくて?意地になって?やめなくなるかも。私がそうだったように。

スルメとか食べさせてあげたらいいかも。笑

あと、テープ(医療用のやつ?)をグルグルに巻いておくのは、効果あります。あれは、口に入れずらかった。私の場合は自分でテープを外しちゃってたから効果発揮しなかったけど、二歳児なら、自分で外せないだろうから、大きくなってやめられない私みたいな子供もいるので、、、今のうちにテープ、試してみてもいいかもです。
お指すわないの、偉いねー!偉いねー!ご褒美におやつあげるねー!って褒めてあげながら、やめてくれるといいですね。

16回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧