注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

指しゃぶりやめさせたい

No.22 13/10/01 14:44
ぴぴぴっち ( 42 ♀ zQBMCd )
あ+あ-

主さんの悩み…懐かしく思いました。

ウチの娘は1歳6ヶ月で辞めさせました。1歳半健診で医師から「このままでは出っ歯になる」と言われたので…

最初はなだめながら〜褒めながら…の緩いやり方で離そうとしましたけど、当然辞める事はなく…
レモン汁→梅干し→和辛子→唐辛子→七味唐辛子…(笑)と、あらゆる手段を使いチュパチュパする指に塗りましたが効果は出ず…(汗)
最終手段!で【わさび】を使いました。
今から思うと笑い話ですが、塗られて指を舐めた本人には、わさびは相当効いた様で。
舐めようとすると「辛いね〜辛いね〜」と言って自分から舐めなくなりました。
で、舐めなくなった娘に「エライねースゴイね〜」って褒めてあげました。
気付いたら2歳になる前に指しゃぶりはしなくなってました。

そんな娘も今は19歳。
時々、こんな話をすると笑いながら怒りますが….出っ歯にしないでくれてありがとう!と、言われました。

一番大変な時期の様ですね。
でも、この時期を親子の貴重な時間を楽しんで過ごしてくださいね!
お母さんファイト♬

22回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧