注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

どうしたら良いかわからない

回答7 + お礼8  HIT数 3185 あ+ あ-

Tory( 37 ♂ gJLMCd )
13/11/08 11:41(最終更新日時)

某家電量販店の社員です。
担当コーナーは玩具ホビーとゲームです。

長引く不況で人員削減され、一人あたりの仕事量も増え続けてます。

私はレジ打ちのバイトから社員に中途採用してもらったパターンで、担当コーナーは当初からずっと玩具ホビーとゲームです。

今まであまり家電の販売ノルマなど無かったのですが、ここ数年は急に「キャンペーンは全員参加、コーナー関係無し」という事が強く言われ始め、今まで基本的に何も言われなかった我がコーナーもノルマの詰めが激化し始めました。
担当コーナーの仕事も疎かになる位に家電の販売ノルマやカードの獲得を詰められます。

昨日今日言われ始めた事ではありませんが、10ヶ月前に店長が変わってから本格的に激化しました。

私は前述の通り、レジ打ちからゲームや玩具のコーナー担当一筋でずっと10年弱やって来まして、家電販売は担当者が空くまでの繋ぎだったり、担当者に案内してお任せしてきました。

社員としてはそれではいけなかったのもよくわかっています。
もっと家電販売のノウハウや商品知識を自主的に勉強して来るべきだったのにそうして来なかった自分に問題があるのもよくわかっています。

しかし、今更ながらに激詰めを食らって、何度も自己勉強をしようとするものの、基礎的な勉強をしても焼石に水で、売れない、見込みも取れない、カードも取れないという悪循環に陥っています。

結果店長からボロカスに詰められ、自分が無価値な人間でお荷物になっていると思い知らされ、毎日仕事に行くのが嫌で堪らなく、体調もよくありません。

家で妻と一緒に居る時だけは心安らかでいられますが、翌日が仕事だとか考えただけで吐きそうになります。

しかし、年齢も37才で次の仕事の当てもなく、薄給であるにしろ正社員である今の状況から離職する勇気がありません。

それでも今日もかなりキツい詰めを食らって、これからも小一時間ほど詰められるのですが、これから先定年までこの仕事を続けて行ける自信もありません。

それどころか明日出社するのが真剣に嫌で仕方がありません。

40前のおっさんが何を情けない事を、という思いもあり、たまに死を考えます。

生命保険でせめて妻に遺してあげて、とか考える度に、妻を独りにする事こそが最大の裏切りだと思い止まっています。

ダメながらも徐々に知識や経験を積んで少しでも売れる様に辛いながら頑張るべきか、明日からでも休職して違う仕事を探すべきか、毎日悩んでいます。

まだ出勤したり出来ているので、重症の鬱病の方からすれば何を甘い事を、と言われるかもしれませんが、本当に悩み苦しんでいます。

妻は辞めるにせよ続けるにせよ、どちらを選択しても尊重してくれると言ってくれていますが。

似たような経験の方は是非とも助言をお願いします。

タグ

No.2021560 13/11/04 20:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧