注目の話題
一人暮らしで食費月に18万円は使いすぎでしょうか?家のローンが月に12万円なので 2つでもう30万超えてしまいます。
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
成人した娘への養育費?についてです。 離婚し、今年23歳の娘がいます。一浪の大学生で元妻と一緒に暮らしてます。 月に5万円、生活費として娘に振り込ん

年賀状に思う事

回答18 + お礼1  HIT数 2823 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/01/09 01:02(最終更新日時)

悩みではありませんが…

元日に、思いたったかの様に、ある友人に丁寧に手書きし娘のイラスト入り年賀状を投函し、『年賀状ありがとう。私も送るね♪』とのメールがきて昨日、裏が印刷年賀状で宛名が殴り書き(達筆とは違う、私には、そう感じました)の年賀状が届きました。

それを見て、ショックで愕然としました。

年賀状が迷惑だったのか…と思えてしまったのです。

その事を機に、これまで、遠方だったり普段余り交流のない…でも以前は友達関係だった人からの年賀状が毎年15枚程、元日にキチンと届く事を改めて考えました。

年賀状が面倒とよく耳にする昨今、元日に届くと言う事は、遅くても
29日とかまでに投函してくれているはず…

そんな事を考えていたら暮れの忙しい時に、手書きは勿論、例え印刷でも真心を元日に届けてくれているのだなぁ、と、私を忘れないでいてくれている事に感謝の気持ち、暖かい気持ちになりました。

一年に一回の元気だよ、元気?の交流…

私はと言えば、去年の届いた年賀状を見ながらギリギリ書いて、多分元日には届かないだろうと思いながらも投函。

そんな自分が恥ずかしくなりました。

来年は…イヤ来年以降は、元日に真心のお返しが届く様にクリスマス頃には投函しようと決めました。

そして、殴り書きで届いた年賀状の主とは…

『思いたったかの様に』とある様に普段密に連絡が取れる相手でもある為に、その友人には年賀状を送るのは正直迷っていました。でも、ある理由で送る事を決めて送らせてもらいました。

殴り書きと感じるのは気にし過ぎかも知れませんが…

今後の付き合い方を改めるべきか…思案中です。

読んでいただき、ありがとうございました。

No.2047147 14/01/08 12:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧