注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

優しさが重くなると

No.43 14/02/11 10:02
お助け人34
あ+あ-

度々顔をだしてすみません。

先ず、気まずくなると関係を良くしようとした、とのことですが、これを直ぐに自分への好意と受け取ることには、無理があるようです。

何故なら、人は余程のことがない限り関係の悪化を回避しようとするからです。
電車で誰かがマナー違反をしていたが、注意をして揉めてしまうのが面倒だから見てみぬふりをした。誰かが助けを求めていたが、巻き込まれるのが怖くて知らぬ顔をした。
これは、人の責任回避の行動です。
相手が他人に限りなく近い他者(つまりは顔見知り程度)だと、これを発揮するようです。

大事な人間であると、関係の悪化を恐れずに、言うべきことを言うでしょう。つまり、貴方とAさんとの間には、距離があることがみてとれます。

更に、申し訳なく思っているとの言葉です。人が感情を表現するのは、言葉だけではありません。行動もその内です。生まれ育った環境が違うのですから、使う言葉もそれぞれです。言葉はあまりあてにならないと考えてよいでしょう。

Aさんの行動に注目しましょう。

ただし、私の行動はここでは表現出来ませんから、ここでは言葉を信じてもらうより他はありませんが。

また、四六時中相手のことを考えるというのは、片思いの間はよくあることですよ。それを素晴らしいと思ってしまうことも、よくあることです。これを恋愛ポジティブ幻想と言います。
頭の片隅に、いれておいて下さいね。

また、Aさんが自立しようとしていることを、何処から感じたのでしょうか。行動に、注目ですよ。

お返事待ってます。

43回答目(160回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧