注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

夫婦の考え方が違いすぎる

No.28 14/03/29 22:02
お助け人28
あ+あ-

>①「俺はそうゆうの言われないと気づけない、いわれたらやるよ。」
↑この言動は、家事育児に対して、やる気がなく、自分の考えの狭さを自ら認めてるようなもの。反抗期一歩手前の小学生みたいな言い方だね

>②「気を使って頼む時もあるけどやって当然って顔で頼まれたら凄く気分悪い。」

↑は? 顔見てあなたは何を考えてるのかわかるの?
超能力者か魔法使いか?(苦笑)思い込みもはなはだしい
>③「はいすみません僕が悪いんですね。お前と話をしてるとゴメンなさいとゆうしかない」。
↑これらの言動から総合・推察すると、夫は「ああ言えばこう言う/言葉巧みな言い回しで逃げている/上から目線」。要するに結局、家事育児をやる気ないんだね。
(関係ないけど、妻に対して「お前」という男性を私は軽蔑する)

夫にやる気がない(様に見える)のだから、そんな人と言い合ってもラチがあかない

他レスに話を合わせるわけじゃないけど、
・話の持って行き方を工夫してみる
・もう夫に期待しない。期待するから落胆するのだ。夫には社会という名のオモチャで遊んでもらって経済的に支えてくれればいい
一見、むちゃくちゃな考えかもしれないけど、今大事なのは、どこまで家事育児をやれるかだが、「やれること以外はできないのだから、そこまででいい」という気構えで割り切ること

例えば主さんが病気やケガをした場合、何もしてこなかった夫は家事育児に対してアタフタするのが目に見えている
自分が精一杯やっていることに夫が不満を言うなら、「じゃあ、私が病気やケガをしたり、居なくなったらどうするのですか」と言えばいい
夫は黙るしかないはずだ

又、スレ読む限り、この夫は、「まだ同棲時代の独身のような感覚」でいるのではなかろうか。それで子供出来ても、興味・関心があまりないのかな、と思った

それから…、失礼なことをあえて書かせてもらうと、「急いで結婚、ゆっくり後悔」って、こういうことなのかな、と思ってしまった

ン~、ごめんなさい

28回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧