注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

夫婦の考え方が違いすぎる

No.30 14/03/29 23:41
通行人30 ( ♀ )
あ+あ-

家事もさ、育児もさ、完璧に出来なくていいんだよ。まだ新米夫婦でしょ?出来なくて当たり前。まだ始まったばかり。今は、子供の為に、愛する家族の為に尽くすことへの喜びを身体で覚えていく授業中なんだよ。だから、どうしたら、旦那さんが気持ち良く楽しく感じてくれるかな?って考えた方が得作。怒ったり責めたり、貴方には期待なんてしないわ!みたいな態度は逆効果だよ。

洗い物してくれたら、「あなたみたいに、疲れて帰ってきてもお手伝いしてくれる旦那さんなんてこの世には居ないわ!ありがとう!とっても嬉しい!」って、毎回毎回感謝の気持ちを伝えること、だよ。うちの旦那さんは、「洗い物は俺の仕事だから、座ってて」って言ってくれるようになって、だから更に、ありがとう!って気持ちをしつこく伝えてる。旦那さんは、褒められるのが、頼られるのが嬉しいみたい。だから、自分から気付いてやってくれる。褒められたいし、かっこいいとこ見せたいからかな?

けど、そんな私達夫婦でも、私に余裕が無くて「あれやっといて」って言い方をしてしまった時は、旦那さんの機嫌が悪くなるよ。相手も人間なんだよね。やらされてる、より、やってあげよう!って時の方が楽しいものなんだよね。

コツがあるとしたら、〜するべき、〜しなきゃいけない!って言葉を使わないこと。自分でも〜しなきゃいけない!って思わないこと。〜したらいいかもしれない、〜した方が楽しいかもしれない、くらいに心にゆとりを持って。あと、旦那さんに自信を持たせてあげてね。自分のお給料の殆どを自分ではない誰かの為に捧げるって、当たり前の事に感じてしまうかもしれないけど、愛情があるから気持ち良く捧げれるわけで、愛されてるってことだから、主さんは、旦那に同じくらいの愛してるの気持ちを、たくさん伝えてあげてね。

30回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧