注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

料理が下手です。アドバイスよろしくお願いします

No.10 14/05/29 07:25
通行人10 ( ♀ )
あ+あ-

私も 義理両親(義父は入れ歯のため難しい)と主人の食事を作りますが、好みが違う上、私は働きに出ているため手をかけにくく、なかなか難しいです

↓コレも駄目と言われそうですが、ご参考までに…

まず、キャベツや白菜は、茹でるか蒸すかします

ウチの場合ですが、高齢の者は、生野菜をあまり好まないです。生野菜サラダなどは、嵩はありますが、パサパサして食べにくいのでしょうね。

で…
ゆでた野菜を大きめの皿にのせ、その上に、ゆでた薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用推奨)か、水けを切って軽く焼いた木綿豆腐をのせます。

刻みネギか玉ねぎ、好みでニンニクか生姜を加えた醤油ダレ(難しければ、麺つゆを薄めたものでも可)をかけます。

タレには若干、水とき片栗粉でとろみをつけて下さい。
熱しすぎるとタレが固まるので、気をつけて下さい

ゆで野菜の水切りはしっかりやらないと、水が出てきてタレが薄まってしまうので、そこも気をつけて下さい。

最後に、(好みで)白髪ネギをあしらいます。

10回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧