注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

ADHDの事務業務について

No.2 14/07/04 00:16
通行人2
あ+あ-

主さんはご自分の事をとても冷静に判断されてますね。
それもとても強みだと思いましたが。

以前の同僚によく似た人がいました。主さんの書き込みを見ると、その人もやっぱりそうだったのかな~?と思うところがあります。
始めは「なんでこんな簡単な事も出来ない、覚えられないんだろう?」と思い、困惑しました。
でも途中から「あ~もしかして何かしら障害?のような要素があるのかも?」と思い始め、それからは出来るだけ簡潔に、注意すべき所はその都度指摘し話し、仕事を任せるようにしました。
それでも単純な記載間違いや計算ミス。「ちょっと注意すればわかるのに何故?」という事が多くてどうしてあげたらいいかわからなくなりました。

その人を見てて気付いたのは。。。
単純で決まりきった事。マニュアル通りにする事なら出来るという事。
これは、
電話も頻繁に来る。
来客の応対もしなければならない。
合間には色んな人から頼まれ事もする。
それで自分の仕事が中断される。
といううちの会社の仕事には致命的で無理でした。
でその人も追い込まれて辞めて行きました。

逆に考えれば決まった事を決まった通りにやる仕事なら、一通り覚えてしまえばこなせる、という事です。

私も答えになっていませんが、何か興味を持てそうな仕事で、マニュアルがしっかりしている仕事なら大丈夫だと思うのですが。
今の仕事でも、電話は取らないようにして、ひたすら数字を入力していく作業とか、同じ内容を書き写していくだけとか、の作業ってないですか?
事情を話し、そういうものを引き受けるようにお願いしてはどうでしょうか?
転職をする覚悟があるなら、今の職場でお願いしてみる価値もあるのではないでしょうか?

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧