注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

日本の男女差別の現実〜女尊男卑

No.2 14/07/19 18:21
お礼

◆映画館や飲食店などで横行する女性限定割引及び女性限定サービス。
※「レディースデーは企業戦略だから差別にならない」と女性は主張するが、雇用や給料に男女格差があると、企業戦略でありながら「差別だ」と言われる。

◆女性を痴漢から守るために女性専用車両を設置したが男性を痴漢冤罪から守るための男性専用車両は用意しない鉄道会社。
※女性専用車両を作ったものの痴漢の件数は減らない。女性専用車両に男性が乗車しトラブルが増える始末。

◆社会に出ると辛い仕事や残業は男性の役割という風潮。
※体力的に辛い仕事は男性の役割になる割には給料に差が生まれると「差別だ」と言う女性。 また女性は転勤も逃れられる。

◆ 性別を理由にして男性のみを積極的に雇うのは許されないのに、逆に女性のみを雇うことは問題視されない。

◆結婚すれば「外で稼ぐのは夫の役目」という考えがほとんど。だからといって「家事は妻の役目」と決め付けるのは駄目。

◆夫婦・男女間でトラブルがあれば、どんな事情でも、まず「男が悪い」と判断されることが多い。
※離婚する際も女性に非があった場合でも親権は女性(母親)になる場合が9割以上。

◆「女を殴る男は最低」という考えが定着しているが男性への暴力は軽視される。
※女性のDV被害者は多く取り上げられるが、男性のDV被害者は取り上げられることがなく、まるで存在しないかのように扱う。なお男性がDVされていた場合でも「何か男性が悪いことしたんだろう」という考えが先行する。

◆男性は命さえも軽んじられる。東日本大震災のときに顕著になりましたが災害時に優先的に救助・援助されるのは女性。 海外で発生したテロ事件などを伝えるニュースでは、「女性含む○○人が死亡」という、まるで「男性が死ぬのは仕方ないけど、女性が死ぬのはかわいそう」とでも言いたげな報道がなされる。

アドルフ・ヒトラーのような虐殺者を肯定するつもりはありませんが、彼の言った「女性に優しい女性優遇国家は成長しないどころか衰退する」というのは強ち間違いではないとさえ思える。

1990年代以降、おかしな女性優遇化・特別保護・擁護化が進んだと同時に、日本は経済も衰退し、奇怪な犯罪も多発しているように思う。
これが本当に日本が目指した姿なのだろうか…

2回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧