注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

日本の男女差別の現実〜女尊男卑

回答9 + お礼12  HIT数 5066 あ+ あ-

通行人
14/07/20 02:20(最終更新日時)

ポジティブアクション
企業への就職や企業内での昇進にや女性枠を設け女性を積極的に採用とする制度 仮に、就職や昇進の試験で、男性が80点、女性が60点の成績でも、仕事の能力が劣る人間が女性というだけで就業や昇進を獲得するという事態が起こる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E...

女性からのセクハラ
女性からセクハラを受けている男性は、アンケートで25%だが、女性が訴えられることはほとんどない。
『女性からセクハラを受けていることを公に言える社会環境だと思うか?』という質問には、75%がNOという回答。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw680254

男性の痴漢被害
男性が痴漢被害を受けても、訴え難い。2002年10月15日のアンケートで男性の27%が痴漢被害にあった経験がある。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55660/2/
http://allabout.co.jp/family/bohan/poll/mpollresult.htm

痴漢冤罪
女性の一方的な言い分だけが認められ、科学捜査(客観的捜査)が行われず、無実の男性が加害者にデッチあげられる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA

年金支給開始年齢
男性の方が女性より5年遅い。男性の方が、女性より多くの保険料を支払っているが、男性の方が、平均寿命で女性より約5年短く、トータル10年分女性の方がもらう期間が長い。

遺族年金
男女で支給要件に差があり、女性には極めて有利な、男性には極めて不利な取り扱いがなされている。

労災遺族年金
夫が死亡した妻に対しては無条件で支給されるのに対し、妻が死亡した夫に対しては55歳未満の場合は支給されない

寡婦年金
夫が死亡した妻に対しては 寡婦年金 が支給されるが、妻が死亡した夫(寡夫)に対しては支給されない。

児童扶養手当
母子家庭 に対しては支給される児童扶養手当が、 父子家庭 に対しては支給されない。

男性のDV被害
平成17年度に内閣府が実施した「男女間における暴力に関する調査」によると、DVの被害を受けた経験がある女性は33.2%、男性は17.4%であるが、女性を救済する制度はあるが男性が被害を訴えても、無視をされる。

離婚時の親権
ほとんど女性が得る。男性は養育費の支払い義務が生じる。

男性更衣室、トイレ
男性が利用する設備(男性更衣室や男性便所など)よりも、女性が利用する設備(女性更衣室や女性便所など)の方が、整備が優先される
学校によっては、男性更衣室を設置せず女性更衣室のみ設置している。この場合、男子学生は教室(屋外で着替えさせることさえある)、

http://www14.atwiki.jp/masculism/pages/11.html

No.2118050 14/07/19 17:54(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧