関連する話題
本当にツライんです
子供が子供産んでどうすんの😂
高3の娘が憎たらしい

旦那が帰ってきません(アスペルガー)

No.135 14/08/30 20:56
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )
あ+あ-

NHKのEテレ(昔の教育テレビ)地デジ3Ch で、毎週(土)20:50~20:55までの5分の番組のモタさんの“言葉”と言う番組があります。

精神科医で、数年前に他界された斉藤茂太さんと言う方のエッセイです。

たまに、私も観て、います
番組内容は、毎回違うのですが、今日は、第22話「熱中して元気を出す…」です

今日の内容は、「心の諸症状は、ちょっとしたきっかけで、始まることが多い。人は生身なので、ある。体調に好不調があり、心にも好不調がある。心が不調におちいりそうになったとき、いかにそれをコントロールして、早く復活するか。自分なりの復活法を持っているほど、周囲からもいい評価をえているものだ」と語る。生き方のヒントを与えてくれるモタさんの言葉。心にしみいる「言葉の処方箋」で、元気と勇気が湧いてくる5分間です。

と、ありました。

よかったら、番組ご覧ください。私は、録画と、視聴予約をしました。

とのレスが、間に合わず、始まりました…。すみません

先輩52様 のご意見・ご助言すごいです。適格だと思いました。

もしかしたら、専門的に学ばなれたのかな…と、思いました。

私も、コミニュケーションの参考になります。

有難うございます。

135回答目(140回答中)

新しい回答の受付は終了しました