注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夫婦のお財布、これって変ですか?

回答26 + お礼17  HIT数 7309 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/09/07 08:45(最終更新日時)

夫婦のお財布について悩んでいます。

新婚約半年です。
結婚の時、家賃9万8千を主人が、生活費を私が出すように主人が決めました。
生活費は私の収入の半分で、約6万円です。
ただ私の場合は結婚前から持病があり会社を休職させて頂いており、収入は傷病手当金を保険から頂いてます。

家の生活費からは朝・夕飯代、光熱費、家の消耗品と2人の医療費(今はほぼ全額私ですが)を出していて、昼食代や交通費など残りの自分のためのお金は自分で出す決まりです。

最初は主人にたくさん出してもらって恐縮していたのですが、主人はお給料が30万円以上(出来高制なので多少変動あり)らしい事を知って少しもやもや…
というのも、私の残りの傷病手当金から自分の昼食代、交通費、携帯代、その他消耗品…お金がカツカツで厳しいです。

持病は精神的なもので具合のいい時は多少動いた方がいいのですが、徒歩か自転車圏内でお金がかからない事をするのがやっとです。ベローチェやドトールにまた行きたいです…。
先日久しぶりに友人と食事をした時も、手持ちの物を売りました。

また私は主人への借金もあります…。結婚前、病気になって働けない時期やその後保険をもらえるようになった後も家賃と医療費と生活費がまかなえず約30万円ほど借金があります。もちろん返済証書?書付ありです。

最近は生活費と医療費で家のお金はプラマイゼロです。食事もほぼ私が作り、家計簿でやりくりして医療費や薬代も出来るだけケチっています。
ただ他の医療機関へ受診した方が良いとかかりつけ医に言われ、主人に相談しましたが「初診は高いからな〜」と言われてしまいました。

主人は割とケチで、昼食も毎日抜くほどです。私はルーズな方で、結婚前までは家計簿をつけた事がありませんでした。

自分の金銭感覚がおかしいのかな、とも正直思います。貯金も、病気に関係していますが0です。
あほで客観的に考えられず悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

14/09/06 07:14 追記
ちなみに、主人はこれ以上給料が増えても家に入れるお金は今の10万が限度でそれ以上は入れないそうです。
逆に私が復職すると手取りが増えますが、10万を限度として私が家に入れるお金は増続ける設定です。
昼食やコーヒー的なものを主人が奢ってくれる事はありません。復職に焦っています。
こんな私ですが、厳しいご意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

14/09/06 22:19 追記
皆様ありがとうございます。長くなりすみません。
主人に少し話した所、①世の中のお父さん達は小遣い3万円なので私はむしろ多い
②生活費6万円で医療費が足りないのはやりくりが悪い
との事です。確かに半分くらい食費で消えるので、やりくり下手かもしれません…。

タグ

No.2134867 14/09/06 04:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧