注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

実家がゴキブリ屋敷…誰かお助け下さい

No.3 14/09/23 11:50
通行人3 ( 32 ♀ )
あ+あ-

ゴキブリ団子(ホウ酸団子)が効果ありと聞いたことが。

材  料
玉ねぎ 150g約1個分
ホウ酸 250g
砂 糖 15g
薄力粉 100g
牛 乳 大さじ1/2

殺虫成分であるホウ酸は、乳幼児では2~5g、大人で15~20gで致死量になります。
ゴキブリ団子1個で、致死量を越えてしまうのです。製作途中や設置した後に、誤って口に入れないように注意が必要です

作り方
玉ねぎは皮を剥いて、茶色の部分を切り落とし、すりおろす。
ビニール袋に、すりおろした玉ねぎ、ホウ酸、砂糖、薄力粉を入れて、袋の上から手で揉んで、粉類や玉ねぎが偏らないように混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えて、中の生地の状態を、耳たぶくらいの柔らかさにする。
タマネギの水分が多すぎてまとまらない時は、薄力粉を足す。
袋の中の生地を直径2cm程度に丸め、真ん中を押して凹ませて、平丸にし、皿等にラップやアルミホイルを敷いて、そこに並べ、日光に当てて、2日ほどかけて、しっかりと乾かす。
また、よく洗って乾かした卵パックにゴキブリ団子を乗せて乾かしても便利です。
ゴキブリの通りそうな所に置く。
効果は半年から1年程度。この分量で作ると、1個の大きさにもよりますが、90~120個程度のゴキブリ団子が出来ます。

卵パックで小分けにして乾燥、パックを切り分けて置くと便利って、婦人会の講習会で言ってましたよ。
ただ子供や動物が口にいれる危険がある家庭はやめてくださいって言われました。

3回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧