関連する話題
田舎とセックス
友人が離婚しました😢
県営住宅ってそんなにだめですか😫

小学校の宿題量

No.31 14/10/15 16:00
働く主婦さん27 ( ♀ )
あ+あ-

失礼しました。(笑)

うちの学校で宿題の目安は学年×10分プラスもう10分となってます。三年生なら3×10+10で40分ってところですかね。

一時期、この他に自主勉強もありました。宿題で二時間かかってるのに~しかも自主勉強のノートを提出しないと叱られるので、もはや自主勉強ではなく強制と言うところにも疑問を持ちました。

私は始め、連絡帳(支援用と普通学級用に二冊あります)に書きましたよ。

息子にも出来る所まで頑張ってみようと励ましながらやったけど二時間程度が集中力の限界ですと書きました。

先生もまさか二時間もかかってるとは思わなかったようで驚かれていました、宿題の量は相変わらず多かったですが、ある程度時間をかけても出来なかったら親の判断で切り上げてもOKだと返答ありました。

支援学級は学期の始めと終わりに個別面談があり、そこで初めて先生と直接話し合いをして、毎日の宿題の様子を知らせました。

お陰で宿題の量には多少配慮ありますが、多い時はやはり二時間コースです。

でも連絡帳と面談で事情は知らせてあるので自分で出来る量を提出し、出来なかった分は週末などの空いた時間にやらせます。

先生とお話するのは私も緊張するのでまずは連絡帳とかお手紙でお知らせにしました。

何回か読み返して失礼がないか確認できますし、言った言わないがないのでオススメです。

31回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました