注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

学校に行かない娘

No.23 14/10/22 10:14
通行人23
あ+あ-

「学校に行く=就職できる」
ではないですよ。

一度、目の前のこと(学校へ行く行かない)だけじゃなく、将来のことを、きちんと話し合ってみてはいかがですか?

私も母子家庭で裕福ではなかったのですが、高校→医療系学校(学費が安いところがあります)→資格取得して、就職しました。
目標(国家資格をとる)があると、それに向かって進めば良いので、今どうすべきかが見えてきます。

「高卒でないと次に進学できないから」も学校へ行く理由になるし、それでも無理なら通信制とか、いろいろ方法はあるはず。
今はネット普及のおかげで、何通りもの方法がすぐに検索できますよね。
人と接するのが苦手なら、在宅でもできる仕事や資格を探すとか…。

お子さんの将来を真剣に考えるなら、漠然と「就職が…」なんて仰らず、一緒に道をみつけてあげて欲しいです。
ちなみに、私の場合は一緒に道をみつけてくれたのは友人と先生でした。母は仕事で忙しそうで、私には無関心でしたので。

主さんはいいお母さんだと思います。でも、不登校は長引けば長引くほど、抜け出すのが難しくなります。
学校へ行こうとできたことは大きな進歩!これを機に一歩踏み込んだお話をされてはいかがでしょうか。頑張ってください!

23回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧