注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

知的障害か発達障害か診断

No.4 14/11/24 03:52
専業主婦さん4
あ+あ-

発達障害の子供を育てている親です。発達障害ならば幼少期になんらかのサインが出ていたはずです。
多動(じっとしていられない)、不注意、勉強が極端にできないが、一部能力がずば抜けてたけている(例えば3才なのにローマ字がかける絵がうまい、字の読み書きが年齢よりあきらかに優れている電車の種類を暗記していたり、年代で覚えている)、不安がつよくスイッチが入った泣き止まない、癇癪がはげしい、もしくは逆に全く喋らない、視線が合わない、コミュニケーションがとれないなど、とにかくご両親自体も幼少期に手がかかった記憶が必ずあるはずです。そして、保育園幼稚園でも協調性がなく一人だけはみ出したり皆と同じことや同じ認識ができなかったはずです。
そして変な癖やチック等を併発してた場合は更に可能性が高いです。
このように、幼少期になんらかのサインが出ていたはずです。
今の20代後半~30代以降はそのサインが見ずごされて、現代だったら発達障害の診断がおりるはずの人たちがそのまま大人になってしまい社会生活に適応できなくて困っています。
その方たちがよく言われる大人の発達障害と言われる方たちです。

4回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧