注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

全て私のせい…そして

回答12 + お礼12  HIT数 5307 あ+ あ-

働く主婦さん
15/02/15 00:07(最終更新日時)

3人の小学生をもつ母です。旦那とは結婚12年目。ここまで来るにも色々ありましたが、お互い協力しながら、我慢しながらやってきました。

しかし、そろそろ限界のようです。

旦那の言い分…
「お前が俺に興味がないから」
と言って、嘘をついて朝帰りをする。探偵に頼みましたが浮気の事実はなし。
毎月家計からのお小遣いの他に親からもらっている小遣いもあるので、ギャンブル三昧。
結婚3年目に「離婚しても養育費は一切払わない」と言われた事をきっかけに、のちに何かの役に立てばと思い、毎月の小遣いプラス、ギャンブルで負けた分を取り返すからと勝手に生活費にてをつけた分、それでも足りないと勝手に借金した分等々今までギャンブルにつぎ込んだ金額を、日記のように記してきました。おおよそではありますが、その金額は1300万を超えたところです。

旦那の言い分…2
基本、女は働き手と思っているので旦那はゴミをごみ箱にも捨てれないような人ですが、子供には厳しいです。怒鳴り散らして片付けろと叱ります。そして脱いだ服も玄関からリビングまで順に置き去りに。もちろん使ったものは放置。
子供達には「ママのせいで家は汚ないんだ」と言ったそうです。長女が泣きながら教えてくれました。
旦那の言い分…3
「俺は忙しい」
と言って仕事中にパズドラ三昧。それでも胸を張って「俺はきちんと仕事してる!」と言える幸せな人です。旦那の親が社長で後取り息子なので、仕事に関してもわがままし放題で、父親は機嫌とりなのか大の大人の息子を君付けで呼びます。私は経理をやっているので、その光景を毎日のように見ますが慣れることはできません。

等々、普通とはかけ離れている旦那ですが、嫌いではなかったし、子供に対しての責任というのもあり、せめて自立するまではと思いここまで来ましたが、最近私への態度が酷くいよいよ無理かな…と。高熱を出してフラフラな時も心配の言葉はもちろん、何もしない。YouTube見て大爆笑してました。(泣)

思いきって話をしてみたのですが、こうなったのは全て私のせいなんだそうです。上記のように好きな様に暮らして、子育ても家事も仕事も全て私が負担してきたのに、何故私のせいなのかどう旦那の言い分を聞いても、耳を傾けても理解できないです。
よく他の方の相談のアドバイスで、旦那をたてろ・感謝しろ・誉めろ・等々ありますが、歯をくいしばってそうしてきました。が、わたしが思うに、すればするほどどんどん調子に乗って、最近では子供達の友達の親御さん達に、「夫婦は協力しないと駄目ですよ!」とか、挙げ句の果てに子育て論を熱く語って周囲を困らせていました。長い付き合いの親御さん達は、呆れていましたが。(本性を知っているので)

本題ですが、こんな状態からどうしたらこの先いいのか、恥ずかしながら真っ白になってしまいました。母親として最悪ですが、旦那に邪魔者扱いされているうちに自殺願望が多くなり、益々先のことを考えれないのです。
なんとかしたい、私のせいなのだから何かを改善したい、と思います。こんな私達でもいいときはあったのだし、子供の為にも。

この絶望的な所から何をしたらいいでしょうか。
色々な方からアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

No.2186839 15/02/13 17:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧