注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

夫に専業主夫依頼

回答25 + お礼0  HIT数 3074 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
15/03/21 23:52(最終更新日時)

仕事と家庭両方に関係あることですが、こちらに相談させてください。
今はまだ私の頭の中だけの考えで誰にも話していませんが夫に「専業主夫」になってもらえないかと考えています。それを夫に言おうかどうか悩んでいます。
私は公務員看護師で、今は子供が小さいので時間短縮で夜勤なしで働いて月収は14〜15万、そこから子供2人の保育費が合計10万円。
主人は貿易関係の仕事で現場で三交代で、月収は21〜23くらい。ボーナスありです。
家賃などなど合計10万でそこから主人の小遣いや私たちの携帯代、家族の保険料、食費でお金はなくなってしまいます。家も建てたいし子供にも何とか少しずつ貯金はしています。
これを、、
仮に夫が主夫になった場合、私かフルで働いて月収30〜
子供の保育費は今年度は10で来年から合計7万くらいになります。
子供が保育園に行っているときにだけ、週に半分でも主人がバイトをしてくれればお小遣いくらいにはなるかな、と思っています。
私がもう少ししたら公務員保健師の採用試験に挑戦しようと思っています。保健師の資格は持っているのでそうすれば公務員だし給料はそこまで変わらないし夜勤もないので少しは楽になるかと思います。

迷いはあります。
子供の保育園や学校などのイベント、毎日の生活など子供のそばで一緒に祝ったり感じたり話したりしたいという思い。だいたいの家庭はお母さんが子供のことはされてると思うので人と違う家庭環境になること、子供達はどう感じるだろうとか。
「お母さんは全然自分たちのことかまってくれない」とか思わせたらかわいそうだし。
主人は家事は手伝ってくれますが、料理は一切できないので負担になるかな、とか。まだまだ周りが専業主夫ということに対して偏見などあるだろうし(うちはかなり田舎で年寄りばかりなので余計に)もちろん私も家庭のことはできることはするつもりですが、子供達は年子で男の子。大学まで行かせるとなるとお金のことを考えずにはいられません。
何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないと思いますが大切なものを犠牲にはしたくない気持ちだからこそ、判断に迷います。
みなさんの意見を聞きたいです。

No.2198242 15/03/20 11:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧