注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

看護学生のバイト

回答13 + お礼10  HIT数 3911 あ+ あ-

学生さん
15/04/01 23:49(最終更新日時)

私の家は父、母、兄、私(女)、妹の5人家族です。
私は4月から看護学校に通います。
父は職場で浮気をして、クビになり収入が以前の半分になりました。
母は週4で4時間のパートをしています。
私が高校の時は友達と遊ぶお金はもちろん、通学の定期代や病院の診察料、美容院、私服、英検や数検の検定料など自分に関わるお金は全てバイトをたくさんしてやりくりしていました。
私は進路は看護師になりたかったのですが看護学校に進学することは金銭的余裕がないため無理だと諦めていました。
高校3年の進路を決める三者面談で、『私の家には金銭的余裕がないので進学は厳しいので就職にしようと思う。』と言ったら、母が『私(母)が夜も働くので看護学校に行かせたい。』と言い、先生が『お母さんがこんなことを言ってくれるのはあなたが愛されている証拠。お母さんに感謝をしてお金は心配せずに進学をしなさい。』といい、第一志望の看護学校に合格することができました。

しかし、母はどうも働く様子がなく
むしろ私に、勉強に支障が出ない程度でできるのではないかとゆうバイトの求人を薦めてきます。
私の行く看護学校は課題が他の看護学校よりも多く、おまけに私の出た高校は偏差値が48と低くほかの学生より勉強についていくのがとても厳しいと思います。
私と同じ高校を出て私と同じ看護学校に進んだ先輩に様子を聞いたら『睡眠時間もなく勉強についていくのに必死。バイトなんてしてる余裕ないよ!』と言われました。

なので私はなんとしてでも看護学校の3年間だけでいいので母を説得して働かせたいです。
しかし父は、『母を変えることは無理。人に期待しても変わってくれないからこの状況を変えたいなら自分を変えろ』と言います。
これはどう考えても私が働けってことですよね??
だとしたら看護学校と両立できそうなバイト先はどんな所だと思いますか??

ちなみに兄は無職のニートです。
兄に『仕事をして3年間だけ私にお金を貸して欲しい。看護師になったら必ず返す。』と言っても『俺は働かない。働いたとしても人に金は渡さない。』の一点張りです。

もうどうしたらいいかわからず
頭が混乱して整理がつかないです。

どうしたら少しでもうまく
物事が回るかアドバイスをください。

No.2201816 15/03/31 21:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧