注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

看護学生のバイト

No.23 15/04/01 23:49
通行人23 ( 19 ♀ )
あ+あ-

看護学生です!
4月から2年になります。
病院の奨学金を受けられているのですね。
足りないのであれば、病院の奨学金の条件にもよりますが、奨学金を
掛け持ちしてはいかがでしょうか。
掛け持ちが出来ないようなら日本学生支援機構の奨学金に変えることも一つの手段だと思います。
日本学生支援機構の奨学金は貸してもらえる金額を選ぶことが出来ます。
それに返済も計画的に行うことができますよ。
私も返済無しになるならと、高校までは病院の奨学金を考えていました。
しかし、病院の奨学金は、病院によっては満期勤めなければ一括で貸与した分を返済しないといけない。などという制約がある場合があります。
順調に国家試験に合格し、その病院に就職したとして、人間関係が上手くいかないこともあるかもしれませんし、何か病気になって、満期の3年間勤めることが出来ないこともあり得ます。
そもそも卒業するまでに挫折してしまい、学校を辞めたとすれば、その時も一括で返済することを要求されるかもしれません。
縁起でもない事を述べましたが、あり得ないことではないです。
そういう危険も孕んでいるということは知っていてください。
まぁ、主さんが奨学金を借りる病院の条件がそうでなければなんの問題もない事ですがねw

そして、バイトの事ですが、私の短大では1.2年までは皆バイトしてます。
3年はまるまる1年間実習ばかりなのでそんな余裕はないのでバイトは出来ません。
私も現在ゲームセンターでバイトしてますが、3年になったら辞める予定です。
飲食店の方がシフトの自由がきくと思いますので、看護学生にはおすすめです。
とにかく、学校のカリキュラムと自分のレベルに合わせてバイトするのが良いと思います。
多くの先輩から意見を聞くのが一番だと思いますよ。
私達では主さんの学校のカリキュラムはわかりませんので。

長くなりましたが私の意見は、
バイトも良いけど、自分の学力に自信が無いのなら今は奨学金に頼りまくったほうが良いだろうということです。
無理してバイトして勉強が追いつかなくて挫折してしまったら本当に元も子もないです。
看護学校は結構多くの人が挫折して辞めていきます。
今は勉強に専念したほうが良いと思いますよ。
返済無しの奨学金も良いですが、返済ありの奨学金でも看護師になれれば難なく返済出来ます。
お互い頑張りましょうね((*´∀`*)

最新
23回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧