注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

自分を飾ってしまい行動出来ない

No.12 15/06/09 00:31
通行人12
あ+あ-

もっと気を楽にして大丈夫ですよ
主さんの「がんばる」ってみんなとこれ以上は差をつけちゃいけないって強迫観念になってしまっていると思います
私の場合、そういう焦りや劣等感から抜け出せたのは、自分がダメな人間なんだと自分自身で心から認めたときでした
ダメな自分を責めるのは結局自分でそのことを受け入れられていないからなんですよね
自分なんか所詮こんなもんなんだ
みんなと差があって当たり前なんだって受け入れる
諦めともとれるし若いうちは中々難しいかもしれません
でも違います
自分を正しく知ることは諦めではありません
駄目なら駄目なりに自分が今持っているカードで戦っていくこと
これが未熟なりに頑張るということなんだと思います

でもまあ正直主さんはそこまで人より劣っていないですよ
今はみんなと差を感じてコンプレックスに苛まれているかと思いますが、そんな差なんて結構すぐに埋まっちゃうと思いますよ
無理せず気楽に気楽にね

上でも書きましたが、人より劣っている部分があろうとなかろうと、周りはそんなこと大して気にしてません
駄目な部分も良い部分も堂々とさらけ出してみて下さい
それで案外やっていけることを体感すれば、逃げ癖も自然になくなると思います

12回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧