注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

精神疾患 自立支援をうけたい

回答7 + お礼6  HIT数 1604 あ+ あ-

通行人
15/07/17 20:15(最終更新日時)

昔うつ病などの精神病にかかり4年間くらい勤めた会社を退職した後、実家で暫くお世話になりました。退職は母親が猛反対し(辞める前にも休職した事もあり病気のことは知っていました)私は、良くならないし薬を飲んでまで、なぜこの職場で働かなきゃいけないんだろうと、自暴自棄でした。
実家に帰ることで迷惑かけてしまう事は申し訳なかったので、医療費ももちろん自分で払うつもりで、今まで使っていた自立支援の住所変更を役場にしに行ったのです。
母親はそれを知ると、『役場に行ったの?!役場には⚪️⚪️くんのお母さんが受付にいるのに…医療費ならお母さん出すから!』と言われました。田舎の町でした。今、考えれば母親の気持ちもわかります。でも当時の私は傷つき母親に不信感を持ちました。
うつ病になって一人暮らしの低賃金の中、医療費を安く出来ないかと調べた時、自立支援の制度を知りました。だから利用してました。なるべく自分で何とかしてきたつもりだったのです。その気持ちを踏みにじられた気持ちでした。否定された気がしました。あなたは恥ずかしい存在なんだから、外に精神疾患だとバレないようにしなさいと言われてるようでした。母は、あなたがそういう目で見られるのが可哀想だと思ってと言いました。違うと思いました。母はそこの地域で母自身がそういう目で見られるのが嫌だったんだと思います。
現在、結婚し違う地域に住んでいます。また調子が悪くなり働けてないので、自立支援を申請して精神科にかかりたいのですが、夫の実家は自営業で町に知り合いも多く、もしかしたら市役所に知り合いがいて、私の母親のように思うかも知れないと思い悩んでいます。私が精神疾患のせいで夫や夫の両親、これから将来産むかもしれない子どもまで偏見の目で見られたり、迷惑かけたりするのでしょうか…?
申請しないほうがいいのでしょうか?

No.2235927 15/07/17 11:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧