注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

義妹と義母について

No.11 15/07/28 01:19
専業主婦さん11
あ+あ-

統合失調症患者と一緒に暮らすのは、血の繋がった家族でも大変です。私も妹が統合失調症なのでよくわかります。
ましてや主さんのように血も繋がっていない義妹さんとでは、どれだけ苦労されてるか痛いほどわかります。本当にご苦労様です。

恐らく義親さんが引き止めるのは、自分達にはどうにもできなくて、猫の手にもすがりたい不安があるからだと思いますよ。
私が実家を出た後、父と妹の二人暮らしになったんですが、父も手に負えなくなると度々私に連絡が来て、夜でも私が駆けつけるような状況がありましたからね。

こんな風に義親さんの気持ちは理解できますが、だからといって主さんが苦しむ必要も無いと思いますよ。
どうにかなる相手なら努力も必要ですが、統合失調症患者の相手は努力のしようもありませんし、無理して頑張れば主さんが崩壊してしまいますから、引き止められようと別居を考えた方がいい、と私は思います。

ちなみにですが、不思議なことに結婚した旦那の姉も精神疾患のある人です。
病院に行っていないらしいので病名はわかりませんが、旦那自身も認める程に精神のおかしい人です。

義親は見栄や体裁で義姉に精神疾患があると認めず、義姉に何の処置もしないままだったらしく、おかしいまま50歳になろうとしています。
度々姑は旦那に連絡してきて「◯◯(義姉)のことが心配」と言ってるようですが、旦那は義親が義姉の処置も考えず甘やかしてきた経緯を知っているので、自分が面倒看るなんてまっぴら御免と思っています。

私も義親とは色々あって、義親の面倒を看る気も、ましてや義姉の面倒を看る気なんてすっかり失せました。
旦那もそれを理解しているので、同居は旦那自身が拒否しているし、将来どうにもならなくなったら、最悪離婚して旦那一人で看るような話も仕方ないと考えてくれています。

主さん、もちろん結婚したら義家族も自分の家族として大切に考えなければいけないと思いますが、それには限度があります。
自分が苦労してでも助けてあげたいと思うなら努力も意味がありますが、これ以上努力したら自分が壊れてしまう、そうなったら努力も意味を成さなくなりますよ。

主さん自身の人生も大切に考えて、限界を越えないようにして下さい。
それは決して、自分を責めなきゃいけないような悪いことではない、そう考えて下さいね。

11回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧