関連する話題
父からのセクハラは普通ですか?
嫁が、馬鹿で、困っています。 朝6時 という時間に起きて、オカズは前の晩に作ったものとか、納豆、味のり、味噌汁といった、簡単なものしか作らず、食器も、さっさと
嫁の浮気。女は何を求めるの?

どこの会社でも休日出勤は当たり前?

No.14 15/08/03 04:36
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

医療事務の勉強されたとしたら10日が支払い基金等にレセプトを提出する期日だと言うことをご存知かと思いますが、この日程は土日祝日など関係ありません。
病院によっては医師会経由だと9日締切だったりもします。
月末から確認もはじめたりしますが、基本的に前月1日から末日までに来院した患者さんのレセプト何千枚もをその10日までにすべて請求漏れがないか、病名が抜けていないか、保険証など間違いがないか確認をして総括をして提出しなければいけませんから、場合によっては土日祝日なんて言っていられませんし、月末月初は残業が多くなります。

3ヶ所勤めて基本的にどこも振替休日をくれましたが(←手当てをつけた給料を払いたくないのでしょう)、この業界を望むのであれば休日出勤や残業がある日もあることを覚悟していないと勤まらないかと思います。
もちろんGWや年末年始もすべて休めるわけではありません。
私自身クリニックを経験していないのでクリニックはわかりませんが、総合病院はどこもそんな感じかと思います。
面接で休日出勤などを言われるのは、ここでの回答のように多くの人が休日出勤は当たり前ではないと答えていますが、この仕事をする上で休日出勤や残業は必然的に発生するので、聞いていなかった、嫌だから辞めるなんて言われても困るからだと思います。私も面接官していた時に説明していました。

あとは病院次第ではないでしょうか?
私は最後につとめた病院はすごく楽に感じました。忙しい日を外せば有給も好きなようにとれましたし。産休育休とって復帰する予定でしたが、引越などの為に退職せざるをえなかったのを残念に思います。
出会いは…なんとも言えないですね…。はじめに勤めたところは異常なほど大変な職場でしたけど、女だらけの職場だからか消防士やら警察官やら飲み会の話をもってきてくれる人がいて、それで結婚した人も数人いますし…。
勤め先によってはプライベートの時間も私には充分ありました。
彼(今の旦那)は平日休みだから平日に振替休日や有給とって遊んでもいましたし、月中は残業ない勤め先もありましたし。
酷い職場もありますから、こればかりは勤めてみないとわからないですけどね。
一つだけ思ったことは、管轄にもよりますが派遣で○チイはお勧めはできないです。
そして休日出勤自体をよく思わないのであれば、他の業界の仕事をお勧めします。

14回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました