注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

同じ病気の人以外には理解してもらうのは無理でしょうか。

No.13 15/09/14 19:16
経験者さん13
あ+あ-

スレ読む限り、私とそっくりだなぁと、思いました。現に私も適応障害で通院服薬してます。もう10ヶ月になります。

適応障害について色々書籍でネットでと調べました。医師からは、ベースに境界型パーソナリティー障害があると指摘されてます。

幼児期の愛着形成の不完全からの自己肯定力の低さ。ストレス耐性の弱さ。

子供の頃の環境はどうでしたか?

私の場合、諸事情により『専業主婦』に転職してから暫くして、発症しました。
私は働いていた方が向いていたのかもしれません。
会社勤めの頃は主さん同様、言いやすいキャラクターだったのか、ボロクソ言われ、ストレス溜まってましたが、若かったしおばちゃん上司ばかりで、言い返す度胸も持ち合わせていませんでした。それでも14年勤務してました。

ただ、あまりにストレスを耐えて受け止めていた人が、突然、耐えきれなくなり発症する方もいるとの事。

長々書きましたが、もう通院はしていないのですか? 服薬は終わりましたか?

私の場合ですが、まだ薬の量の調整をしながら症状を抑えている状態で、いずれ思考の歪みを治していく療法(行動認知療法とか森田療法?) をすると言われています。

主さんの『悪く事を受け止めてしまう思考の癖』ですかね。

そこを治さないと、堂々巡りではないですかね。

周りの方の理解は難しいかもしれません。家族でさえ、難しいですからね。

もう一度、診察を受けたらどうでしょうか?
必要ならカウンセリングでも受けたらいいと思いますよ。

(因みに日本人はストレスに弱いんだそうです)
あとは、何かある度にしっかり相手に『ありがとうございます』を伝える様にしたら、また少しは違うと思います。

長文失礼しました。

13回答目(76回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧