関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
鬱病で何もしない妻に…😢
子供を捨てたい

どうして人を殺してはいけないの?

回答24 + お礼3  HIT数 3187 あ+ あ-

通行人
15/10/17 14:35(最終更新日時)

とある雑誌を見ていたら、中学生が抱く疑問の中で、なぜ人を殺してはいけないのか、という疑問がありました。
最近、子供が加害者になるケースも沢山あり、そんなの当たり前だ、と一蹴できない時代かなと思います。

皆さんは子供から「どうして人を殺してはいけないの?」と聞かれたら、どう答えますか?
どう答えたら、近い未来に人を殺していたはずの子供を、殺人者になることから救えると思いますか?
普通の子供なら、答えなどなくても分かると思いますが…実際分からないらしい子供がいますよね。

私が思いつく答えとしては。
・相手の人生を奪うから。恋愛、仕事、結婚、子育てなど、あらゆる喜びや悲しみを奪うから。
・あなたも相手を憎いかもしれないが、殺人は最も残忍で、あなたが受けた傷相当の仕返しにはなり得ないから。
・取り返しがつかないから。謝ろうとしても、仲直りしたくても、二度と出来ないから。
・いじめなど相手に不満がない場合は、自分がやられて嫌なこと、大多数の人が嫌なことは、相手にしてはいけないから。
などです。

No.2265367 15/10/13 22:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました