注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

結婚式の招待に悩んでいた人から断られました

回答23 + お礼1  HIT数 7479 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
16/01/17 12:47(最終更新日時)

今年の春に結婚式を挙げます。
色々理由があって最後まで招待するか悩んでいたけど、以前に何度も結婚式に呼んでねって言われていた2人から、断りの返信が来て落ち込んでいます。

その友人AとBは大学時代の友人で、それぞれ別のグループでしたが、卒業後も3人でよく集まっていました。

私よりもABの2人の方がとても仲良く、よく私抜きでも遊び、海外旅行までも行く仲でした。
しかし、AとBは数年前に大喧嘩して絶交になりました。原因はいまだにはっきりとはわかりませんが男関係で、私はそれぞれに愚痴を聞かされ、味方につけられようとされました。
現在にいたるまで2人は会っていません。

そのうちに私はお互いへの気まずさから、どちらともあまり会わなくなってしまいました。それに加えここ1年は元々の大学時代からのグループ仲間のCDEと、メンバーの転職や結婚が重なったことにより一層仲良くなり、月1で遊んでは誰かがSNSにアップしていたので、誰も入れる隙間がない雰囲気であったのもあります。

そして1ヶ月前、式場プランナーに言われて、招待客に打診をしました。私は義理で来てもらうのは絶対嫌で、普段会っている友人だけを招待すると決めていました。それもあり、最初にリストアップした友人からは全員出席の返事が来ました。
そのメンバーで終わるつもりだったのですが、締め切りも迫る中、ABのことがお正月も片時も頭から離れず悩んでいました。仲悪い2人を呼ぶのが失礼なのか。でも、以前何度も呼んでねと言われていた2人に声をかけないのは、自分から縁を切るようで、裏切ることになるのか。
こんなに悩むくらいならもう送ってしまおうと、2人に別々に打診のメールをしました。
ですが、
まさかの両方欠席の返事。落胆としました。
私は2人の他に、中学高校、大学の別のグループ、バイト、サークル、同僚の友人などを招待しているので、決して人数が足りないわけではなく、誠意で呼んだつもりでした。
私のとある別の友人の結婚式のときは、その新婦が式に呼べる友人が少なく、卒業以来会っていなかった友人が数人出席しており、そのうちの1人が二次会の幹事まで引き受けていました。正直影では何で私達呼ばれたんだろうね、と話しているのを聞いてしまいましたが、このとき人って招待すれば来てくれるもんなんだなー、と思うと同時に、自分は少なくとも一年以内に会った友人のみ招待しようと心に決めました。
しかし、Aと最後に会ったのは昨年の5月で2人でランチをし、BとはCDEや他のメンバーを含めた10人ほどで6月にランチをし、それ以前2人が決裂する前はもっと頻繁に会っていました。それが、たった半年会わないだけでの御断り。
私はそんなに悪いことをしたのでしょうか。
自分でも微妙だとわかっていたはずなのに、裏切りたくなくて招待したら、まさかの断られる側に。
正直、今後は彼女たちには二度と会わないと思います。それは良いのですが、やはり、以前まであんなに会ったりするんじゃなかった、と後悔までしてしまいます。想像以上にショックで体調まで崩してしまいました。
どのように考えて立ち直れば良いのでしょうか。

No.2293245 16/01/15 23:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧