注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

今までずっと抱えてきた悩みをここで吐き出したいと思います。 私には小学校か…

回答1 + お礼2 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 20:00(更新日時)

今までずっと抱えてきた悩みをここで吐き出したいと思います。

私には小学校から高校現在まで一緒に学校に通っている友人がいます。
中学校の時まではずっと仲の良い優しい子だと思って過ごしていました。
ですが高校に入学したあたりから少しモヤモヤすることが増えてきました。

そのモヤモヤの理由は多分、その友人が何でも私に頼りきりな事が原因だと思います。
友人はとても内気で私が誰かを紹介したり、何かサポートをするまでは誰とも話そうとしません。私はそれが彼女の判断ならばその行動を否定したりはしません、ですが彼女は私と学科が違うので自分の通う学科で友人を作りたい、と私に言ってきます。なので私が
「ならクラスの子に頑張って話しかけてみたら?」と言うと
「出来るわけないじゃん!」
と言ってきます。

他にも中学校時代の授業の時間では問題を解く時に一切その問題に手を付けずに誰かに助けてもらうのをただ受け身になって待つだけ…
それを見兼ねて私が教えようとしても
「それくらい分かるよ…」と苦笑い。

私と友人は中学校時代吹奏楽部に所属していたのですが、その時彼女は先輩に教えてもらったメニューを1回さらっとやった後は部活が終わるまで体育座りで待機。
私が「ここ一緒にやらない?」と歩み寄っても
「いや大丈夫」と言って残りの2時間はずっとぼーっとしていました。なのにコンクールで県大会に出れなかった時に「出たかったな〜」などと言っていました。

友人はそんな風に誰かに助けてもらうのをずっと何も言わずに待つ癖に、いざ助けると「いや、あんたに助けてもらわんくてもいいよ」
的な反応を示すのです。

他の友人は「あの子と一緒にいると自分が損した気分になる」
と言っていました。それを言われた当時はそんな事ないでしょ…と思っていましたが今更その意味に気づきました。

ですが今彼女を拒絶した所で家も近所…
家族に何か言われるかもしれない…そんな思い
もあってずっとどうすればいいのか悩んでいます。

このままでいれば何れ私の方が先に壊れてしまいそうです。ずっとずっと貧乏くじばっか引いた気分で、私だってプライベートがあるし一人でいたい時もある。

友人がずっとあのままだとお昼もクラスメイトと食べれないし、部活も他の友達と話せないし、行きも帰りも自分の好きな様に出来ません。私がおかしいんでしょうか?
彼女に寄り添えない、彼女の希望通りの回答が出せない私が悪いんですか?
私はどうすればいいんですか?教えて欲しいです。

No.4036899 24/04/27 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-27 19:49
匿名さん1 ( )

削除投票

>誰かに助けてもらうのをずっと何も言わずに待つ

たすけてもらうのを待ってるんじゃないと思う

そう勝手に思ってるのは、あなた。
友達が大丈夫って毎回言ってるのに
助ける あなたが おかしい。 

友達やめな。 そしたら、解決。 近所だろうが隣の家だろうが

仲良くない同級生なんていますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/27 19:49
匿名さん1 

>誰かに助けてもらうのをずっと何も言わずに待つ

たすけてもらうのを待ってるんじゃないと思う

そう勝手に思ってるのは、あなた。
友達が大丈夫って毎回言ってるのに
助ける あなたが おかしい。 

友達やめな。 そしたら、解決。 近所だろうが隣の家だろうが

仲良くない同級生なんていますよ。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/04/27 20:00
お礼

>> 1 >誰かに助けてもらうのをずっと何も言わずに待つ たすけてもらうのを待ってるんじゃないと思う そう勝手に思ってるのは、あなた。 … 内容の補足です。言葉足らずですみません。
私が助けると拒否するのですが
同じ場面で彼女の私と同じくらい仲の良い友達が助けた時があります。
その時は「困ってたんだよね〜、助けてくれてありがとう!」と言っていて
ショックを受けた記憶がありました。

確かに家が近かろうが縁を切ればいい話で私がいろいろ考えすぎたのかもしれません。
心が少し軽くなりました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧