注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

女もつらいよ

回答68 + お礼44  HIT数 11066 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
16/02/22 05:25(最終更新日時)

恋人と結婚前提に同棲しているものです。最近、すごく不平等に感じていることがあります。
家事分担なのですが、基本的にご飯つくりは私。掃除は二人。洗濯も二人、時々彼。
彼の方が私より朝も早いし帰りも遅いので、これでいいかと思っていたのですが、最近不満がたまっています。
会社帰りに買い物してご飯を作る、それは別にいいのですが、彼が帰るまでにご飯を作っておくという作業のせいで、会社からあわてて真っ直ぐ帰宅、もちろんその前に買い物という日が続いています。
彼は仕事帰りに一週間に1.2回寄り道してきます。
帰宅途中にある友達の家に寄り道して少しゲームしたり、お茶したり。
ずるいです。私だってたまには寄り道したいけど、ご飯を作らなきゃいけないからできません。
彼は私より仕事してる時間が多いからたまの寄り道くらい仕方ない。。
わかっているんですが、あわててご飯を作っているときに、寄り道してくるーといった連絡がくるとイラッとします。彼が帰宅する頃には私もクタクタです。
ご飯作りも慣れてないので、私からしたら仕事と同じくらい疲れるし嫌な?作業です。なのに私は気晴らしに寄り道もできない。

転職する前の仕事は今より帰宅時間が遅くて実家住みだったので、帰ってくるときには母がご飯を作ってくれていました。今より当時の方が仕事時間は長いけど、楽でした。
結婚してからの、共働きの予定です。
が、結婚するとなると今の生活が続くのか、、と思ったら憂鬱になります。
個人的に、男性よりも主婦の寄り道って印象もよくない気がしますし。。
彼は料理はできなくはないのですが、やはりご飯作りは女の役割という意識がまだまだあると思います。みなさんはどうされてるんでしょうか。。私のわがままでしょうか。

愚痴のようになってしまいましたが、解決方法を教えてください。

16/02/18 13:18 追記
すみません、誤解を生むようですが。。
もちろん寄り道は会社関係の人なら何でもOKです。
そうではなくて、それを抜いて全く無関係の友達とゲーセン寄り道などが平日に何回かあるのが不満と言いたかったんでした。ごめんなさい。

No.2304018 16/02/18 11:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧