関連する話題
12歳年下の彼から別れ話を
久しぶりに嫁を抱いた彼氏の心理は?
4年半の不倫関係が終わりました。

復縁した不倫カップル

No.46 16/03/07 19:13
通行人46
あ+あ-

すごく素朴な疑問なのですが、他人のお下がりを貰っても心から大切にできるものですか?

私は完璧主義なので相手にとって私がこの世で一番でないと嫌ですし、独占欲が強いので家庭2つ持ちの二足のわらじで歩こうとする人は軽蔑してしまいます。

一緒に過ごしていても嬉しい言葉を並べられても大切にしてると行動で示してくれても、結局はどんな形でも他に繋がってる人がいるのは嫌です。

子供も成人してて奥さんだけなら冷酷になって無理矢理にでも離婚できるのに、それでも奥さんの言い分を聞こうと少しでも情を持ってる態度を見ると自分と奥さんを天秤にかけて見てしまいます。

自分は一緒に過ごしていても結局は結婚したいくらい好きだったのは私じゃないんだと思ってしまいます。

もし私が既婚者を好きになってしまったとして、一時は真新しい存在に不倫も関係なくのめり込むかもしれませんが、時が経って愛情の違う形や恋愛のゴールを夢見るようになったら、他人のお下がりに執着する気持ちもなくなってしまいます。

おもちゃでも自分だけの真新しいものなら自分の名前を書いて大切にするし長く持っていれば愛着も湧くけど、お下がりのおもちゃでは最初は物珍しさに大切に扱うけど譲ってくれた人の名前を消した跡や自分が付けた傷じゃない場所を見つけると大切に扱う気持ちも減っていきます。

主さんはそんな気持ちには一切ならないんですか?

幸せだと言えば言う程、妥協して頑張って幸せな部分を見つけようとしてるように見えてしまいます。

過去の彼と奥さんとの幸せだった頃の結婚生活と今の自分の幸せは同じで、今は一緒に過ごしてるから奥さんより大切にされてるんだと言い聞かせてるように見えてしまいます。

私は不倫否定派ですが顔も知らない他人の主さんの事まで頭ごなしに軽蔑する気はありませんが、もし私だったらと当てはめて見てもお下がりで満足できる気がしなかったので疑問に感じてしまいました。

お下がりで、ましてやまだ持ち主が手放してない、譲り受けたわけじゃなく借りてる状態でも、本当に新品と同じ幸福感を感じられますか?

46回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました