注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

日本家屋の座敷

回答12 + お礼1  HIT数 1927 あ+ あ-

匿名希望( 3y95w )
16/04/29 09:53(最終更新日時)

私の地域は田舎で、どのお宅も昔ながらの日本家屋で、二間続き、もしくはそれ以上の、お座敷が必ずあります。

その、お座敷についてです。
もちろん居間や寝室とは別ですので普段は使いません。「何か」あった時の為に、常に綺麗にして空けておかなければならない和室です。
「何か」とは、地域の祭、会合や宴会、などです。しかし、公民館などの利用が増え、年々、民家のお座敷の使用頻度は減っており、我が家では、年に1度の集会と、夏祭の練習の集まりで夏の数週間、使用するくらいです。頻度は少なくても、やはり、この地域では、必須です。
このたび、自宅をリフォーム増築する事になりました。
どこの大手ハウスメーカーさんも必ず「普段、使わないお座敷が大きく占めているのは、無駄。和室は仏間1間で十分」と言います。

ここで家族の意見が分かれます。

①街から来た嫁は、ハウスメーカーに賛同、和室を1つなくして、その分、自分たちの部屋を広げたい意向。

②親は、昔ながらの地域の風習のまま、和室を残し、普段は空けておきたい意見。一から作るなら、確かに無駄かもしれないが、有るものを潰す必要ない。

③夫も、先代からの和室を遺したい、しかし、空けておくのは、もったいない、普段は、くつろいだり、子供と遊ぶ部屋として等、使用し、何かあった時に空ける。

②③は「残す」点で共通ですが、使い方の違いですね。

皆様は、どの意見に賛成ですか?
但し、この田舎の地域内に住む前提での、お答えで、お願いします。
できれば、レス者さんが街か、田舎に住んでるかも教えて下さい。

アンケートとして聞いてみたく、多数決で即決というわけではないので「家族で相談すべきだ」等のレスは、ご遠慮願います。よろしくお願いします。

タグ

No.2326697 16/04/27 07:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧