注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

汚部屋で虐待する姉

No.9 16/05/11 01:44
悩める人9
あ+あ-

昔の幼い頃の家庭環境から来るアダルトチルドレンじゃないですかね?
共依存という言葉を知ってるのであれば、それも理解してるのだと思いますが。

行政機関に相談するのであれば、児童相談所の他に、 保健所や社会福祉センター(社会福祉協議会)などがあります。

幼児虐待や暴力嗜癖は依存症の一つです。
依存症は治らないとされてますし、進行性の病ですから、どんどん酷くなっていくかもしれません。
仕事を失い、家を失い、家族を失っても、止められない病です。

依存症からの回復は、
まず、底を着くことです。
もうダメなのだと。自分はおかしくなってると。もう、こんな自分は嫌だと。少しでもマトモになりたいと、
本人が、自分は病気であり底を着いてることに気付き、認めることから回復は始まります。
これが、また困難な事ですが、

本来は、依存症者に手助けするのは、底を着くことを困難にさせるため、やってはいけないんですが(共依存、イネイブリング)、子供さんがいるのでそうもいかないですよね?
アルコールを飲んで暴れるのであれば、アルコール依存症として強制保護入院というのもあります。
依存症関係の精神科に家族の相談を受け付けている病院もありますので、アルコール依存症でなくても、強制保護入院はできないか?の相談もありかな?と思います。

とにかく、子供さんやお母さんをそこから離れさせ、またお姉さんを離れさせ、お姉さんを一人にさせて、底を着いてもらうしかないですね。
そして、回復に励む事です。

依存症は、同じ病気を持った仲間の中で回復していく事です。
アルコール依存症なら、アルコホーリクス・アノニマスという自助グループに通うように、
お姉さんも児童虐待や暴力嗜癖者やDVの自助グループに通うことですが、そのような自助グループは聞いたことはないです。
見つからない場合はイーモーションズ・アノニマス(EA)という自助グループに行くと共に、悩みを抱えたお母さんの集まりがあるので行く事ですね。
それとアダルトチルドレンという自覚があるなら、アダルトチルドレンの自助グループに行くことです。
回復したいと望むようになったら、教えてあげて下さい。

私たちは、その影響に対して無力であることを認めること。
そして、自分一人で抱え込み、自分一人の力でやっても解決できないこと。
助けを求めて行くこと。

9回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧