注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

ADHD・ASDの夫について 真剣に悩んでいます。 できれば真剣に考えて、回答して下さいますと幸いです。 まず簡単に私の家族の自己紹介をさせて頂け

No.4 16/09/26 15:57
通行人4
あ+あ-

発達障害の人って「言ってもわからない」とか「言っても通じない」部分で言えば

「難しい」となりますよね。

でもそれを逆に言えば、
何を言うこれを言うではなく…”そうなる形”さえ整えればそちらに行ってくれるしそちらに流れてくれる人…だったりしませんか…。

逆にいえば…発達障害の人だったらばこそ、どうのこうの言う、あれこれ考える考えさせる…のは要らずに「形さえ整えれば」それで納得してくれる相手。だったりもするわけです。
(発達障害の人を怒らせちゃうかもだけど、そういう意味ではなくてただ引いた目でみた時の特徴と傾向は…という意味です)

逆にそれで言えば「さほど難しくない人」「(どっちかというと)簡単な人」なんですよね…

多分主さんはまだ頭で考えながら「普通ならこう言う → でもこの人はこうだから…」といちいち頭で変換し翻訳して考えて結局「言葉で言おう伝えよう」とやってしまってるのではと思います。

だから「優しくしなきゃ」とか「出来るだけ否定はしちゃいけない…」とか思っちゃうしそれに悩まされる。

それよりももう最初から「形を作る」「形だけにこだわる」方がいいですよ?
その形さえちゃんと用意しとけば相手は乱れないし感情が乱れても相手が納得するその形さえ用意すればまた落ち着いてくれますし、そして落ち着いていい気分になってくれたら結局は作った形の方に素直に流れてくれますし…

逆に言えばその「形」さえ整えれば…「こっち来て!」とか「なんで来てくれないの!」と怒らないでも、そして「思った通りに流れてくれない事に悩まされないでも」そして「どうやったら来てくれるだろうか??」とかも考えなくても、そんなあれだこれだ一切なく水は流れてくれますよね…

水に「流れてよ!」「なんで流れてくれないのよ!」と言っても、そして器に手をつっこんでかき乱して揺らしても…流れてくれないです…
水はただ「流れる形」がある時にだけ流れてくれるものだったりしますよね…

発達障害の人とうまくやる方法ってそういう感じだと経験的には思います。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧