注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

主人が飲酒をした際、気分が傾く事があるのですが、その際話の脈絡などはなく突然 「あなたに執着はないからいつでも離婚していいよ」などと言われます。 どうしてそ

No.5 16/10/03 09:46
通行人5
あ+あ-

そんな相談するとそんな男やめとけとか旦那を悪くいうレスが殆どになるよ。

旦那からそんな風な言葉や態度が出るのは貴女に対してどう応えてくれるかその反応を欲しがってるんだよ。
つまり”お前はホントに俺の事を大事に思ってるのか?”という問い。
きつい言葉になるのは”なんでちゃんとついてきてくれない!”とか”なんでちゃんと支えようとしない!”という今まで溜まってる怒りや憎しみが多いという事。
変わり様が怖いというけれどそれは普段言いたくても出せない、でも間違いなく感じてる言葉が出て来てるって事だよ。普段余程我慢してるんだろうなって思う。
極論が出てくるのは”言い訳なんていらない理屈もいらないそんなのいいから私が大事なのかどうかそれをちゃんと聞かせろ”と言ってるのと同じ。
そういうのはかなり貴女の態度言動に怒りと憎しみイライラがたまってしまってる時にでるもの。
旦那さんにすれば素直についてきてくれない、素直にうんと言ってくれない、素直に支えてくれない、好きかどうかも示さない。一体お前はどうしたいんだ。恐らくそういった所にかなり彼のイライラが生まれ彼の尊厳が傷ついていてそれがたまってるんだろうね。

普通に質問なんですが…例えば「謝れ」と言われた様な時、素直に謝った事はあります?
”なぜ謝る必要が”とか”なにを怒ってるの?”という言葉ばかりになってません?
旦那さんの言動はちゃんと必要なものが得られない、自分に必要なものがありそれを欲しいといっても得られないそんな時に起こるもの。

小さい子で言うと判りやすい。小さい子が何かで遊んでた時に「謝って」と言ってきて「なぜ謝らないといけない?」とあくまで大人の理屈で返事したりすると余計に謝ってくれと主張してきてダダこねて怒ってきて最後には泣いたりもしますよね?
それって理屈ではなくホントに自分が大切に(対等に)思われてるのか判らなくなったので確認したがってるんですよね。
大人でもそれは起こる。特に大人の方が起こるもの。大人の世界はホンネではなく建前や理屈や言い訳が当たり前の様に求められ、その為にホンネが伝わりにくいんですよね。

そして大人の世界でそれが出てくるのはあーだこーだと理屈や建前やきれい事の方を重んじ本心を軽んじてしまっている人に対して、出てくる事が多い…

素直に「ごめんなさい」「あなたが大事だ」と言ってる?

5回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧