注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

初めましてm(_ _)m 私は結婚4年目3歳と1歳の子供がいる主婦です。上の子供が保育園に入る前に旦那の実家に引っ越しました。 旦那の実家を私たち家族4人で

No.5 16/10/06 08:22
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

再です。
主さん達が負担してないのがせめてもの救いです。
主さんからすれば、こんなことなら自分達で賃貸を借りて住めば良かった・・そうすれば自宅になる家なのに常に義親の指示に従わなきゃならないような煩わしさもなかったのに・・と思われますよね?
そういった後悔から主さんのお身体の変調もあると思います。

義親さん側は他レスの方のご意見にあるように住ませてやってるという考えが常にあると思います。だからの指図ではないかと。
それはあなたにとってとても鬱陶しい事だけど、ご家族で越してきてしまってからそれを後悔しても主さんの気持ちは前に進めません。
じゃあ今から義実家を再度でて別の賃貸に、となればご主人は納得しないだろうし義親とのわだかまりも生まれます。

ならばどうすればいいか?

それは主さんが楽になるよう気持ちを切り替える。

そこは義親の家だったけれど今はあなた方のご自宅。
今後そこでかかる生活費も義親に出してもらうわけでもない。
その家や土地の名義だっておそらく義親のまま。もらったわけでもありません。
要は賃貸と同じで間借りしてるだけ。
もし今後、義親からの指図でどうにも・・となれば、そのときに出て賃貸をと考えたっていいんです。

だから、さしあたって今は前記のレスのようにご主人に荷物を持ってってもらう。
邪魔だから持ってって!より、今後は私たちの荷物も増えるから空かせたいので持ってって欲しいのほうがご主人には良さそうですね。

そしてリフォームの件ですが、多少やりにくいところはあっても時期がくればリフォームはできるのだし、それまでは待ちましょう。

見方を変えれば賃貸の一軒家を借りてるようなもの。
いざとなれば義親という大家に返せば終わり。
つまりそこは義親という大家との関係がこじれたらいつ出ていくかわからない家。そんな家にお金をかけたってしょうがない。
それなら万が一義親ともめたときに出て新しく住む賃貸にお金をかけるほうが意味があるでしょう?

義親さんは今後も色んな場面で指図してくると思います。
でもあなたは幸い同居ではない。
ならば

"いよいよとなったらこんな家はいつでも義親に返すんだから、それまでは無家賃賃貸だと思って借りてりゃいいや" と開きなおってしまえば気持ちが楽になるでしょう?

嫁も強かになって今度は逆に義親を利用してしまいましょう。

5回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧